見出し画像

カイシャとシゴトの迷宮


カイシャとシゴトの迷宮

なんの迷宮だかわからなくなってきましたが、
久しぶりに元の話に戻ってきました。

若いころ、就職して何年かは、
とにかく一人前に設計の仕事ができるようになりたいと必死でした。
そのあとは、
同じ条件下でもちょっとでもいいもの(まちとか建築とか)に
したいと必死でした。
だから徹夜で仕事とかも多かったですが、
自分のやりたいことにひたすら打ち込んでいた気がします。
決して強要されて、とかではない。

今で言う、やる気の搾取とか、うまい表現だなと思いますけど、
たとえそれに相当していたとしても、
そんなもんお構いなしにとことんやり切るという時期が、
仕事には必要かもしれない、などと思ったりします。
(プロになるんだったら)

このところここでの反応が少し遅れたりしますが、
引き続きよろしくお願いします。
それでは、また

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?