あの日から10年

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。 
文書を書くのにまとまった時間が必要な私。
書きたいことは、ちょこちょこ浮かぶのに、形にまとめることがなかなかできず。

でも、今日は短くてよいから、想いを残しておきたいと思います。

今日(書いてるうちに昨日に…)は日本人の大人であれば、言わずもがなわかる、東日本大震災から10年でした。

なんだか見るのが怖くて少しためらいもありましたが、しっかり心に刻んでおかなくてはと思い、ニュースをつけ、10年前の映像、復興の歩み、被災者へのインタビューなど見ているうちに、色んなことが思い出されました。

改めて突然亡くなることになった犠牲者の方々の無念、突然大切な人やふるさとと引き裂かれた方々の悲しみの深さを感じ、涙が溢れてきました。

私は、当時福岡に住んでいましたので、揺れも経験しているわけではありません。そんな私でさえ、こんなに悲しい気持ちが沸き、そして「あの時」に引き戻される苦しい気持ちになる。実際に被災地にいらっしゃった方は本当にしんどい時間を歩んでこられたと思います。


もし、被災した方、被災地にいた大切な方を亡くされた方がいらっしゃいましたら、一つ、私なりにお伝えしたいと思うことがあります。

10年、という月日。
同じ時の流れでも、きっと立ち直り方というのは、本当に様々なのではないかと思います。

地域全体が、日本全体が復興へ歩むなか、あなた自身が自分の癒やすすべや、何か生きる気力を見つけられたのであれば…「もう大丈夫」と思えることがあれば、素晴らしいことだと思います。

ですが、まだ辛いんだ、悲しいんだ、苦しいんだ…
周りはどんどん変わっていくのに…しっかりしないといけないのに…自分は10年もたったのに立ち直れないんだ…
そんな方がもしいらっしゃったら…

それはあなたが弱いからでは決してありません!!

辛い、悲しい、苦しい…
そんな自分の気持ちを否定しないであげてください。 

そして、自分「気持ち」を大切にしてくださいね。

プロフィールにも書きましたが、私も身近な人を亡くした経験があります。
その時私は、同じく身近な人を亡くした周りのことを気遣うあまり、「自分がしっかりしなくちゃ」「強くならなきゃ」と自分に言い聞かせ、自分自身の辛い気持ちにフタをしてしまいました。そして、感情が麻痺してしまいました。一時、笑うことも涙を流すこともできなくなりました。


ですが、自分の「悲しみ」「苦しみ」「辛さ」「怒り」…自分のネガティブな感情を認めたら…。
そして、それは「あなたにとって大切なものを失ったから起こる当然の感情だよ」と、とある本に後押ししてもらえたら、それがきっかけで少しずつ立ち直ってこられました。

同じ10年でも、あなたの10年と、その隣にいる人の10年は違う。

あなたの抱く感情と、その隣にいる人の感情は違う。


だから、どうぞ、もし前を向けない自分がいたら、責めないでください。どんな感情が湧き上がることも、否定しないであげてください。

あなたのペースで立ち直っていけばいいと思います。

そして、「辛くても前を向いて」と励ますよりも、「本当に辛いね」と、そんな気持ち一つ一つに寄り添える人が増えるといいなと思っています。

改めまして、犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。


こんな過去の記事も参考にどうぞ
↓↓↓

○「感情」や「気持ち」を大切にする|Luna #note https://note.com/luna_assertive/n/nad253b46d719


🌙****************************************************************************🌙
 【お知らせとお願い】
・もし興味をもった方がいらっしゃいましたら、フォローして時々遊びに
 きてくださるとうれしいです(^^)
・スキ♡、コメント、サポート、どれも励みになります!
 もしサポートしていただけた場合は、現在、主に地域の子育て世代向けに  アサーティブ講座を開催したいと準備しておりますので、その制作・準備
 資金に充てさせていただきたいと思っていますm(__)m
・誹謗中傷と受け取れるようなコメントには返信しかねることもあります
 ので、ご了承ください。
・個人情報を特定できるようなコメントは削除させていただく場合があり
 ます。(筆者は匿名投稿であること、そして読者のかたのプライバシー
 にも配慮したいため。特にSNSや友人知人で投稿をご覧になっていただ
 くこともあるかと思いますが、コメント記載の際にはご配慮願います。)
・質問等があればコメント欄にお寄せください。少々お時間いただくことも
 ありますが、回答したいと思っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 あなたに優しい光が届きますように!
                      Moonlight Hope   Luna
🌙****************************************************************************🌙






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?