見出し画像

旅行とお金は切っても切り離せない件

皆さんは旅行にいくら使いますか?


大体で良いので考えてみてください。

一泊2日なら?

3泊4日なら?

1週間、1ヶ月、はたまた1年!
なんて経験があるでしょう。


行き先によっても変わってきますよね。

国内?海外?

地方なのか近い観光地なのか。


そうなんです!目的によって旅行に充てる金額ってかなり違うんです。


私の一人旅デビューは小学生の頃の札幌でした。

まず何から初めて良いか分からずに、とりあえず両親に10万円を借りて、何かあった時のための家族カードも借りて、家路を後にしました。

両親はとてつもなく心配だったでしょうね。
母親は東京駅までの新幹線ホームで
「まだ引き返せるよー!」
と私を説得し続けていたくらいでしたから😂

でも、やると決めたことはきっぱり成し遂げたい派の私は、1人重たいキャリーケースを持って東北新幹線に乗ったのです。

ここで気になったのが、どうやって新幹線の切符を買ったかですよね?

普段小学校の通学等は電車を使っていたので、何となくこんな感じと思って調子に乗っていた私ですが、さすがにこればっかりはと思うことがたくさんあり過ぎてパニックを起こすほど!

その為、両親は事前に指定席(しかも窓際♪)を予約してくれていたのです。

今、私が旅についてポジティブに考えられるのは両親が背中を押してくれた事、ほぼ金銭関係について手続きしてくれた事、
何より、旅の計画の大枠を考える時、

どんな予定なのか

どんな場所に行くのか

自身にとってどの様な影響を与えてくれそうなものなのか

こういったことを両親が考え、私に教えながら初めての一人旅を送り出してくれたことに尽きると感じています。

分単位に旅行してもいいし

行き合ったりばったりでもいいし

ある程度予定を立ててもいいし

その時に何が必要なのか。そのためにはいくら必要で…と逆計算していくことで、現金はこのくらい、クレジットカードはこれくらい、QRコードはこれくらいなど考えていけば良いのかなぁと感じています。

皆さんも皆さんなりの形で旅を楽しんでくださいね✨

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?