見出し画像

キウイシロップ

私は何かものを作ることが好きで、気分転換したいときは、普段は作らないような料理を作ります。

春から果実シロップにはまり、5月にレモンシロップに挑戦してみました🍋。

ビギナーズラックかはわかりませんが、まずまずの出来。

調子に乗って、今日はキウイシロップに挑戦しました。

キウイシロップの材料は、

・キウイ 600g
・氷砂糖 500g
・ハチミツ 100g

鮮やかなグリーン。

キウイシロップ作りは初めてです。
キウイ酢にしようか迷ったけれど、初めてなので先ずはシロップから。

上手にできたら、キウイ酢に挑戦しよう!

1袋500gの氷砂糖では足りないので、ハチミツを入れました。

ここ最近、やっとハチミツの美味しさがわかるようになりました。

いつも持て余していたので、損していたなぁと思う。

氷砂糖が溶けたら出来上がりです。

時間はかかるけれど、待つ時間を楽しむことができる。

鮮やかなグリーンを活かして、二層のドリンクを作ってみたい。

あと、漬けたキウイはグラニテにしてみようかな?

キウイフルーツ

ちょっとキウイフルーツについて書きます。

キウイフルーツは、マタタビ科マタタビ属の落葉蔓性植物の果実とうことです。

マタタビ、、。新葉は猫ちゃんの被害に遭うこともあるそう。

100gあたり、61kcal。
カリウムやビタミンCが豊富。

ゼラチンでゼリーを作るときは、
タンパク質酸分解酵素を含んでいるので固まらないので注意。
ゼラチンの代わりに寒天を代用しましょう。

それでは。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。