見出し画像

雨が降るとセッションが始まる(リライト)

雨が降ると、家では子供たちが音楽セッションを始めます。

電子ピアノで自動伴奏を流し、下の子がアップライトピアノを弾き、上の子が自粛中に始めたギターを弾きます。

何とも賑やかで、私は窓が開いていないか気になり、チェックしちゃいます。

楽しんでいる雰囲気を壊さないようにね。

今はこのセッションを聴けることが嬉しい。

色々とあって、このまま続けさせていいものか、考えたこともありました。

学校の個人面談にて、先生から
「ピアノ、習っているの?」と聞かれ、

「はい。習っています。でも、ピアノは好きみたいですが、、」

みたいなことを、話しやすい先生だったので、言ってしまいました。

そうすると、先生が
「細く長く続けるやり方もあるのよ。」
そう仰った。

そうですよね。

いくら好きでも、ずっと同じ気持ちやモチベーションでいられることは難しい。子供なら、なおさらだと思います。

助言してくれた学校の先生と、根気強く見てくださるピアノの先生に感謝です。

ひとつでもなにか好きなものがあると、心の支えになるのかなぁと思っています。

ここ最近は、「ジブリメドレー」や「洋楽」「クラシック音楽」をセッションしています。

目指すは、こんな感じなのかな?
ギターはいないけれど。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。