見出し画像

おうち時間をガーデニングに充てる  ジャスミン・金木犀・レモン・沈丁花【植えどき|開花時期】

暖かくなって庭仕事も楽しくなってきた。

何か新しく植えたくなり、家族に何かほしい植物はないかを聞いてみた。

沈丁花やジャスミン、金木犀(キンモクセイ)、レモンが挙がる。
それぞれ個性的。

何も知識がないまま植えて枯らした経験があるので、少し調べてから植えてみよう。

できるだけ、長い付き合いにしたいものだ。
今度こそ、枯らさないようにしよう。

ジャスミン

モクセイ科ソケイ属。耐寒性のものと非耐寒性のものがある。日本では、ハゴロモジャスミンとアラビアジャスミンが出回っている。どちらも耐寒性だが、アラビアジャスミンのほうが地植えにしても越冬する。

ハゴロモジャスミン
植え付け  3月~4月、9月~10月
開花時期  4月~5月
剪定    6月
肥料    寒肥2月~3月、6月


アラビアンジャスミン
植え付け  5月~6月、9月
開花時期  7月~9月
剪定    10月
肥料    4月~10月

ちなみに、アラビアンジャスミンはハワイ語でピカケといい、ハワイのプリンセス、カイウラニの好きな花ともいう。

キンモクセイ

モクセイ科モクセイ属。耐寒性はやや強い程度。
日当たりがよく風通しのよいところ、水はけの良い肥沃な土壌を好む。

成長スピードが速いので、年に1回ほど剪定しないと5メートルに達することもあるのだという。

植え付け  3月~4月(2~3年に1回)
開花時期  9月下旬~10月中旬
剪定    開花後~4月(寒い時期を除く)
肥料    寒肥2月~3月


中国のお酒「桂花陳酒」は、キンモクセイの花を白ワインに浸けたもの。楊貴妃が好んで飲んでいたと言われている。

レモン

ミカン科ミカン属。寒さには比較的弱いので、冬場は対策が必要。鉢植えでも育てられるが、収穫量は少ない。上手くいけば地植えの場合、1本の木に200~300個の実が付く。

植え付け  3月~6月中旬
開花時期  5月~6月、11月
剪定    2月~3月
肥料    2月~3月、6月、9月、11月
収穫時期  開花後6か月後


爽やかなレモンには、こんな花言葉がありました。

レモンの花の花言葉は「心からの思慕」。
レモンの実の花言葉は「熱意・熱情」。
レモンの木の花言葉は「誠実な愛」。

沈丁花

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属。西日の当たらないやや日陰に植えます。弱酸性の土を好む。植え替えるときに根が切れると枯れてしまうので、植え替えの必要な鉢植えには向かない。

植え付け  3月~4月、9月~10月
開花時期  2月下旬~4月中旬
剪定    あまり必要がない
肥料    花後4月下旬、9月、寒肥1月2月


沈丁花の英名にはdaphne(ダフネ)が入っている。ダフネはギリシャ神話に出てくる女神。ダフネはアポロンから逃げるために月桂樹に姿を変える話が由来らしい。

月桂樹と沈丁花の葉が似ていることから、英名にダフネが使われているとのこと。

土に触れると、あの何とも言えない土の香りに癒される。こうした時間を取ることで、気持ちも穏やかになり、優しくなれるような気がする。

今気づいたが、春夏秋冬のそれぞれに花が咲くものを植えても良かったなぁ。1年中、花を楽しめられる。

今年は花を愛でる生活を送ろう。

























よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。