見出し画像

竹の皮弁当に挑戦!

今日は、子供のお弁当のついでに、私と上の子の分も作ってみました。

前からやってみたかった、おにぎりを竹の皮で包むことに挑戦!

昔から、竹の皮に包まれたおにぎりに憧れていて…。


画像1

画像2

本日の主役のひとつ。
おにぎり🍙

竹の皮は、こんな風に入っていました。

画像3

このままでは、固いので竹の皮を水にくぐらせ、柔らかくします。

柔らかくなったら、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

今回は、結び紐がついていましたが、ついてない場合は、竹の皮から少し取ります。

手で簡単に裂けられます。

画像4

おにぎりに対して、竹の皮のサイズが小さかったので、しっかり横まで包めませんでした。
でも意外と乾燥していません。

竹の皮には抗菌作用があると聞いていましたが、
今回は生物だったので、保冷剤を上に乗せていました。

画像5

開けてみると具材が少し竹の皮についていたので、シートなどを乗せるといいかもしれません。

竹の香り、おにぎり、満足でした🌸


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。