見出し画像

豆腐の味噌漬け レシピ

今晩は。lunaです。

今日は二日前に仕込んだ、豆腐の味噌漬けを開けてみました。

じゃーーん!!

出来上がり具合は、もう少し漬けても良かったかな?
味噌が足りなかったかな?
でも、あっさりしていて、これはこれでよし!

と自己満足☺

とっても簡単にできたので、また挑戦しようと思います。
しっかり漬ければ、クリームチーズのような味わいと言うので次回を楽しみに。

レシピ
・木綿豆腐1丁
・味噌(あれば西京みそ)
・お酒
・みりん少々

①木綿豆腐をキッチンペーパーにくるんで、レンジで2分加熱して水切りします。水切りはこの方法でなくてもいいです。
②味噌:お酒:みりん=2:1:1の割合で溶いておく。
③水切りした豆腐に②の味噌を塗る。
④キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で3日ほど置く。

木綿豆腐で紹介しましたが、お好みで絹豆腐でもいいと思います。また、味噌も西京みそでなくてもいいです。

ポイントはしっかり水切りをすること!
しっかりと味噌を塗ること!

です。
出来上がりは、クリームチーズのようだそうです。

はじめに盛った写真です。

上の子に、「弥生時代のご飯」と言われました😅
RITZが目に入らぬか🙈🙊🙉

どうでもいいですが、写真撮るのまだ上手くなっていません。今年こそは…進歩あるかな?


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。