見出し画像

「体術 初伝」~下脚と足首の連携強化柔軟~

下脚と足首を連携させての鍛錬です

ゆっくりと腰から頭の高さが変わらずに横にスライドします
その際、足首を意識した動きになります

パントマイムというか、能のような動きというか、
不思議な感じです
ただ、武術につながる動きになるようです

ゆっくり、なのですが形が崩れないようにするのは思ったより
しんどいです


そして、「しこ踏み」です

関取がやっているのとは違い、最近テレビや本などで
紹介されているダイエットに聞く「しこ踏み」に近いものです

スクワットにも近いですね
位置や角度をちゃんとすると、効きますね

これも先ほど同様、武術の基本鍛錬になるそうです
今、ダイエット用に出ている「しこ踏み」は、ここから
来ているようですね

昔の日本人はスゴイです


体術では
柔軟性がつく
姿勢がよくなる
血流がよくなる
体温が上がる
脂肪燃焼が上がる
内臓の調子がよくなる

などが期待できるようです。

そして、金運がよくなる!!

実際にやってみて、今までやってきた体操やストレッチとは、
明らかに違う体の部位を伸ばしたり使ったりします。
そして、やる回数の少なさと辛くないことが驚きと同時に、
短い時間で、結構、楽な感じ(ジムのトレーニングにくらべて)
これで本当に鍛えられるの?
と正直思いました。

が、2週間ほど続けて、気がつきました
愛犬と散歩に出かけて、たまに30段以上の階段を
愛犬と駆け上がるのですが、上がったあと
心臓がバクバクで息苦しくなっていたのですが
不思議なほど平気になっていました。

気がついたら体重も2~3㎏減っていました
そのせいで、体が軽くなり激しく動いても平気なのかもしれません

武術の鍛錬まで、いきたい欲が出てきました

体術の詳細はこちら

御門会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?