見出し画像

水族館が好き

定期的に水族館へ行きたくなります。
動物園は長らく行ってません。
室内が好きだから暑かったり寒かったりの心配ないのと水族館の空間が好き。

三連休の〆に水族館行ってきました🐬
人生で初めてシャチを見てこんなに大きいのか、と衝撃を受けました。5メートルあるらしい。
イルカぐらいのサイズを想像してた、、笑

シャチがジャンプしてる姿も見ることができて迫力があって大満足でした。

水族館に行くきっかけは
ベルーガを見たくっていったのですが
シャチの迫力に全部持ってかれてしまった。
けどベルーガ可愛かったなぁ、、

水族館のレストランもワニのお肉、鮫のお肉が食べられて思ってたよりすごかった
鮫肉のバーガー食べたけど普通にフィレオフィッシュバーガーを食べてるみたいだった(?)

あとは、レストランがマジックミラーになっていてその外通路にいる人が知らずに前髪チェックしてきたり、自撮りしてたり、光が見えるからと中を覗いてきたり、新しい人間観賞?ができていて風刺かと思いました。
是非窓側でご飯食べるとおもしろいですよ

都内のおしゃな水族館も好きだけど
郊外?の大きい水族館も見応えあっていいなぁと改めて思いました


帰り玄関正面を通って帰った時に置いてあった看板↓↓イルカを解放してあげて下さい↓↓

私も明らかな映えアートのための金魚、、とか一回行きましたがそこから生き物映え系はあまり得意では無くなってしまっているので気持ちはわかります。

けど、確かにその映え系水槽と普通の水族館何が違うのかと言われたらなんか説明つかないなぁとも思ったり。

金魚は元々、観賞用に人間によって作られた歴史とか生立ちを踏まえると完全悪とは言い切れない気もするし

水族館にいる限り自然界の自由はないものの、衣食住(衣はいらないか)の心配はなく、ケアは適切にしてもらえる、そのかわりに芸事覚えなきゃいけないはあるけど。

水族館に入れるのも人間のエゴ?
自然界こそが生物の幸せと考えるのもエゴ?

一頭のイルカはヒレが上手く機能しておらずお母さんイルカに支えてもらいながら泳いでる姿を見たのもあり

自然界だったらこの子は食べられてしまうのでは?と思ったり、、

言語が通じれば各々の尊厳や主張を尊重できますがそうでない場合のこちら側で”決める”モノの幸せは適切かわからないなぁと

この看板で色々考えさせられました。
水族館側は置いて欲しくないものかもですが、これも含めて深みのある水族館訪問になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?