見出し画像

恋愛変遷

ふと過去から現在で恋愛観の変化があったかなーと振り返ってみます。

昔から割と恋愛し続けてきてる気がする。
どの時代を振り返っても好きな人がいがちかも。

両親が20代前半に結婚しているのと
高校の同級生同士だったので高校の頃には結婚相手に出会ってるかも!?という気持ちが強かったです(笑)

高校の時に初めて付き合ってみたものの
自分の気持ちをどう相手に伝えるか、というところにつまずいてモヤモヤを溜め込んで
挙句の果てには自分の受験に集中したいと別れてしまいました。
一緒に頑張るという概念がなくて
むしろ相手に負けたくない!と思ってしまってすごく未熟だったな、と思います。

大学時代は1人、一年ほど続いた人がいましたが遠距離恋愛になってしまい破局。
一緒に頑張る、相手に気持ちを伝えるという部分に関してここで学べたと思います。

その後、付き合いたくても2番手になるとか
ちゃんと付き合えない時期が立て続けに起きて
自己肯定感は爆下がり。
あとは付き合えないので寂しくて複数人とデートしてる時期もあって更に悪循環に陥ってました。

綺麗さっぱり全部関係を断ち切って
まずは自分で生きれるように頑張る、そして出会いを求めて以前のように自分を軽視してくる人とは恋愛関係にならない!と強く心に決めたら、今の彼と出会うことができて本当にありがたくラッキーでした。

今後、結婚したらまた関係がどのようになっていくかはわからないけど

怒ってることでも、感謝することも、自分の願望もきちんと言葉にしないと相手に伝わらないということを念頭に日々伝え続けてます。

お相手がそれをちゃんと受け止めてくれる人だからこそ、言葉で伝えられているということも感謝しつつ、これをずっと忘れずに一緒にいれたらいいな。

両親も色んなことがあったと思うけど
今でも仲良く生活している姿を見て
お互いをリスペクトして何を言うか、どのように伝えるか、受け止めるか、を大切にして関係が成り立っているのかな、と感じます。

パートナーには意識してできるのに
仕事上ではまだまだコミュニケーション苦手です…高校時代から現在という長い年月でできるようになってきたので、最初からできるはずもない、色々試行錯誤しながらやっていこう、と思います。

恋愛観からは離れましたが、おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?