見出し画像

ロシア人と知り合うVkontakte(フコンタクテ)の教科書

こんにちは。ルマンド@ロシア妻(@lumonde_russian)です。

私は20歳から現在32歳まですべて外国人と知り合ってきました。

ベトナム、ロシア、オーストリア、フランス、またロシア・・・といった様々な国籍の人と知り合い・友人関係または恋人関係になってきましたが、私は今も昔もロシア語はおろか、英語が苦手で話せません。

これは一見、外国人との関係を夢見る人にとっては致命的に思えます。
実際にそうです。外国語を話せる方がコミュニケーションの幅も広がり、現代社会において優位であることは間違いでしょう。

しかし、私のように語学が堪能でなくてもやり方次第では誰でも外国人と知り合うことが出来るということをお伝えしたいのです。

今回その中で、ロシアの巨大SNS「Vkontakte(フコンタクテ)」を利用して英語やロシア語が出来ない人でも知り合う・探す方法をご紹介していこうと思います。

私は過去10年間この手法をベースにこれまで数々のSNSで外国人を知り合ってきたと言っても過言ではないでしょう。

無論、知り合った後のメッセージでのアプローチの仕方だったり、会話のテクニックなどももちろん重要ですが、知り合う前の「探す」というプロセスがもっとも重要だということが本記事を読めばご理解頂けるかと思います。

✓ 金額:4,980円
一般的な飲み代ぐらいです。

私がこれまで過去10年に渡り築き上げて来た知見をこの価格で買えるのはかなり安いです。

正直なところ、誰にも教えたくなかったのですがツイッターでたくさんのnote希望の声をいただき販売に踏み切りました。

会社の飲み会を一度だけ我慢すると考えて頂ければ、上司の無駄話や愚痴を聞かされるよりは何倍も良い内容になっていると自負しております。

こちらのnoteは4,980円でそれ以上の値上げは致しません。

また、以前ツイートでも申し上げましたが、あまりに多くの人に提供してしまうと小さな競争みたいなものが起きてしまい、特定の人に複数のnote購入者から友達追加が送られることになると返信率にも影響しまう可能性が高いと考えているため、早めの行動をオススメします。

したがって、この記事の初回購入者であればあるほど先行者利益を得られ、優位性のあるnoteになるだろうと考えております。

この記事の詳しい概要をご紹介するとネタバレしてしまうので伏せますが、
どのような人がこのnote購入に向いているかは以下の通りです。

✓ ロシア人とどうやって知り合うかわからない。
日本に関心のあるロシア人と知りたい。
ロシア人の知り合いや友達が欲しい。

逆に、購入に向いていない人は以下の通りです。

✓すでにフコンタクテを使い方・探し方を知っており交流のある人。
✓性的な利用ないし即効性や人数を求める人

購入に迷っている方は無料部分だけでも読んで是非自分で試してから検討して頂ければと思います。

こちらの記事はあくまで日露の相互関係を深めるためのものであり、
日本人とロシア人をより繋げやすくするための「ロシア人の探し方・友達の作り方」を目的とします。

購入者の声

購入者・プレゼント企画当選者から様々な声を頂いております。

こちらのnoteの購入者は以下の特典を受けられます。

・今後のコンテンツ更新(プロフィール、メッセージでのアプローチ等)
・ツイッターのDMにて質問・相談受付
(※個人の判断によりお答えできない場合もこざいます。
ご了承下さい)

こちらのnoteでは主に「ロシア人の探し方・知り合い方」のみ語っているため、その後のアプローチなどで悩む方が出てくるかと思いますのでお気軽にツイッターのDMにてご質問・相談を頂ければご返答させていただきます。

さて、私は日々インターネット上での外国人と知り合う方法や友達の作り方を発信していますが私のツイートを参考にした人達からの評判も非常に良いです。

そして私がお伝えしたいのはこれらの方法はほんのごく一部であり、今回はこちらの内容をさらに掘り下げ全貌を公開しようと思います。

「名前検索」で探す方法

私はこれまで主にSNSでロシア人と友達になったり数多くの人と知り合ってきました。現実世界とインターネットで知り合うメリット・デメリットは様々ありますが、インターネットという巨大な市場において、最も優位性の高い事は自分のレベルに合った人と知り合うための「検索力」だと思っています。
また、「検索」さえうまく使いこなすことが出来ればより自分に合った人を探し出すことができるという点です。

リアルナンパではありえないですよね。外を歩く美しい外国人女性の「国籍」「居住地」「日本語が出来るか」などを見た目で判断するのはまず不可能です。もはや日本国内となると、美しい外国人女性が外を歩いていることすら珍しいでしょう。
知り合った後のメッセージやアプローチなど後から戦略を立てればいいので、何よりもまずは「探す」ことを最優先に考えています。

ここで私が以前ツイートしたロシア人の探し方を改めておさらいしてみましょう。

こちらの方法はロシア人の一般的な名前を検索窓に入力し、リスト表示されたアイコンを見て好みの人達を上からひたすら友達追加していく探し方です。
ただし、これを行う前に友達承認されやすくするなるよう、土台(プロフィール)をすべて埋めた状態で開始してください。プロフィールに関しては後述します。

画像35

以下の名前がロシア人に最も多い名前です。
今回は一例として女性の一般的な名前を挙げます。

Sofia(ソフィア)
Maria(マリア)
Anastasia(アナスタシア)
Daria (ダリア)
Anna (アンナ)
Elizaveta (エリザベータ)
Victoria  (ヴィクトリア)
Polina (ポリーナ)
Barbara (バーバラ)
Ekaterina (エカテリーナ)

こちらは「ロシア人の名前は共通している」といった性質を利用したもので、この方法である程度の友達を増やすことは可能ではじめは重宝するかもしれませんが、続けているとあるいくつかの問題が浮かんできます。

それは、「人物の幅が広すぎること」「友達追加を連続で行うことによる制限の煩わしさ」です。

まず、人物の幅が広すぎると友達追加時の承認率に影響します。

フコンタクテを利用する人は…
「リアルの友達しか承認しない人」
「アジア人に全く興味のない人」
「ロシア語しか話せない人」
などが存在します。

たとえ顔が綺麗であなたの好みだったとしても初めから相手にされにくい人に時間を費やすのは非効率です。

ロシアはとても広い国です。探し方を変えてもいくらでも知り合うことが可能です。

友達リストを増やすという意味では有効な方法ですが、この検索方法に限界を感じるようになってきたらこの後ご紹介するいくつかの方法を試すように切り替えましょう。

「コミュニティ検索」で探す方法 。

こちらの方法も改めておさらいしてみましょう。

フコンタクテの「コミュニティ」は共通の趣味・関心を持つ人達が馴れ合う場所です。

「Japan」や「日本」といったキーワードを調べるとそれらに関するコミュニティが出てきます。
これらの参加メンバー=日本に関心のあるメンバーといった理屈で友達追加してから承認されやすいうえ、日本語ができるロシア人も中にはいます。

コミュニティのタブにカーソルを合わせた状態で検索窓に「Japan」または「日本」と入力とどうだろうか。
そうすると下記のように日本に関連するコミュニティが出てくるので適当なところをタップします。

画像35

適当なコミュニティをタップした後は下記の赤丸のメンバーの数字をタップします。

画像35

そうすると日本に興味のある人達がズラーっと表示されますので、
アイコンを見て気に入った人をひたすら追加していくだけです。

画像35

「名前検索で探す方法。」でご紹介した名前を調べて友達追加していく方法よりも、こちらの検索方法で友達追加する方が日本に関心があることもあり承認率が良いのが手にとってわかると思います。是非お試し下さい。

さて、ここからが本編となります。

ここから先は

10,119字 / 28画像
この記事のみ ¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?