見出し画像

雪だるまツアー

2005年12月に初めてオーロラ旅をして以来、2023年2月に22回目のオーロラ旅をしました。
2013年2月 12回目のオーロラ旅は、初めて友人と一緒にオーロラを観ました。英会話サークルのメンバーで、オーロラが観たいとのことで、自分は先にイエローナイフ入りし、数日後に日本から到着した友人達と合流しました。
このときは、まだこのツアーの名前はなかったのですが、これからはオーロラを観たいという友人達を連れて一緒にオーロラを観る旅をしたいなあと思い、この旅を雪だるまツアーと名付けました。

雪だるまツアーとはどんなツアーかを説明します。
基本、現地集合、現地解散の緩いツアーです。自分は添乗員ではありません。現地で一緒にオーロラを観賞し、昼間は現地でアクティビティを楽しみます。
なので、自分は大体1週間現地に滞在しますが、途中から合流してもいいし、途中で帰国しても良いし、自分が帰った後も残ってもいいです。
できれば、キッチン付きの宿を取って、スーパーに買い出しに行き、ご飯をみんなで作って食べたり、飲んだりしたいです。
できれば、自力で出国・帰国ができるのが望ましい。もしできない場合は、日本の空港から一緒に行きましょう。
飛行機の予約や、ビザや、宿の予約や、現地でのオーロラツアーやアクティビティの予約のお手伝いは可能な限りします。
現地では、昼間は自由行動です。自分が行ったことのある街なら案内します。
こんなスタイルが雪だるまツアーです。

雪だるまツアーは、2023年現在、過去に6回開催しました。それぞれの旅の記録は、自分のホームページにあります。大事な思い出です。

■第1回雪だるまツアー 2013/2
場所:イエローナイフ, カナダ
参加者:2人
https://lumiukko.info/travel21-40/travel28.html

■第2回雪だるまツアー 2015/1
場所:イエローナイフ, カナダ
参加者:4人
https://lumiukko.info/travel21-40/travel33.html

■第3回雪だるまツアー 2017/3
場所:イエローナイフ, カナダ
参加者:2人
https://lumiukko.info/tpr/travels/travel044_20170318yellowknife/

■第4回雪だるまツアー 2018/2
場所:イエローナイフ, カナダ
参加者:3人
https://lumiukko.info/tpr/travels/travel047_20180210yellowknife/

■第5回雪だるまツアー 2019/2
場所:イエローナイフ, カナダ
参加者:3人
https://lumiukko.info/tpr/travels/travel049_20190209yellowknife/

■第6回雪だるまツアー 2020/2
場所:ヴォツォ, フィンランド
参加者:3人
https://lumiukko.info/tpr/travels/travel051_20200208vuotso/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?