会陰裂傷の体験

画像1

ブログやインスタで
女性について書き始めてから

私と同じように
閉経後を
成熟期のスタートと感じて

耀いている女性たちが
いることを
目にするようになりました


ですが
まだまだ多くの女性には
更年期や閉経は
暗いものでしかありません


年齢を重ねることの
素晴らしさを

少しずつお伝えして
いきたいと感じて
書き綴っています


ここで少し
私の膣や会陰萎縮の
体験をお話しして
いきたいと思います

体をケアをすることの
大切さを

少しでも
感じていただけると
嬉しいです


30代になるまで私は
性の体験が
とても乱れていました

心に空いた穴を
体でうめようと
誤魔化し続けてきたのです


30代になって
ある出会いから

少しずつ自分の体も
大切にできるように
なりました


そして、40代を過ぎてから
身を清めたいという
気持ちが強くなりました


介護があったり…
恋愛にうつつを
ぬかすより先に

自分だからできる仕事で
世の中に貢献したいという
気持ちが強くなりました


そういった経緯で
自分の人生を
落ち着かせるまでは

相手の必要な性の行為は
しばらく
ひかえることにしました


そんな人生の旅の途中に
確か閉経の1年後ぐらいに
突然の出会いで

久しぶりに
目合いをしたのですが…


その際に、ベッドの上が
血の海となる
体験をしました

しばらく絶っていたから
締まりが
よくなったんだろうと
能天気に考えていました(笑)

出血は2、3日続きました


また次のときも
同じく大量に出血し

さすがに締まりの
関係じゃないこと

私のデリケートゾーンが
大変なことに
なっていることに
気づきました(笑)


あとになって
膣や会陰は劣化し
萎縮するということを
知りました


どうやら私の場合は
会陰が萎縮していて
硬くなっていたため

会陰が裂けて
大量出血をしていたようです


その当時には
自分の体で何が
起こっているのか
わかりませんでした


to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?