見出し画像

カロリーゼロの甘い罠

見渡せばあちらこちらにカロリーゼロの表示。一度食べたりするとわかりますが、砂糖を入れた時よりよっぽど甘く、化学的な味がしますよね。

世界一の普及率
人工甘味料・アスパルテームとは?

アスパラテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンというアミノ酸の化合物で、実に砂糖の200倍の甘みがあります。

アスパルテームで危惧されるのは、砂糖よりも太る危険性があることや、糖尿病になるリスクが高いと言われています。

頭痛やめまい、むくみなどの軽いものから、失明やうつ、糖尿病などの深刻な症状まで、アスパルテームには多くの副作用が囁かれています。

アスパルテームは胃潰瘍の薬を開発中に偶然発見したと言われていますが、過去にこの物質がアメリカ国防省・ペンタゴン内で生物化学兵器用の物質候補としてリストアップされていたらしいのです。

アスパルテームを開発したサール薬品は、戦時中は軍に化学薬品を供給していた会社で、日本でアスパルテームを普及させた会社も化学会社であります。→なにか裏がありますね。いつものハナシ!

他にも
アセスルファムK
L-ファニルアラニン化合物
サッカリンNa
スクラロース(分子構造の中に塩素が入ってます。温めるとガスが発生するのでは??と論議されてます)


アメリカではこうした人工甘味料が許可された30年ほど前から爆発的に肥満が増えてます。

カロリーゼロだから肥満が減るはずなのに、実際は増え続けています。



人工甘味料を取り続けることによって
様々な病気のリスクだけでなく
味覚障害を引き起こすこと。

カロリーがないから安心して取り続けると、強い甘さに慣らされて味覚が鈍り、果物などの自然の甘さでは物足りなくなってしまうのが、砂糖よりも恐ろしいところでそれに加えて、中毒性の高さも。


現代社会では人工甘味料が入っていないものを探すのはなかなか難しいことです。
人工甘味料は一切取らないというより(難しいのでそれがストレスになりかねません)なるべく自然のものを選び表示を見て買い物をすることから始めるのはいかがですか?

口の中に入れるものを、選ぶことは命の選択でもあります。
なるべく原材料がシンプルなものを選びましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?