見出し画像

相手の立場に立つことで気持ちを理解することができる

もし僕が今の状況に陥らず、順調に人生を歩んでいたとしたら、沢村さんに対する感情も全く違ったものになっていただろう。
もしかしたら沢村さんのことを、単に負けた側の人間だと思うだけだったかもしれない。
「悩んだり、つらい思いを経験したとき初めて、同じ立場の人の気持ちが分かるようになるんだな……」僕はその言葉を嚙みしめるようにつぶやいた。

四つ話のクローバーより


梟の手紙

親愛なる友へ、

この手紙を書き始めるにあたり、まずは君に感謝の意を伝えたいと思う。いつも支えとなってくれて、本当にありがとう。最近、ふとした瞬間に、自分がこれまでに経験してきた悩みや辛い思いについて考えることがあった。これらの経験が、どれだけ自分を成長させ、他人への理解を深めることに繋がったのかを実感する日々だ。

君もきっと、人生の中で様々な困難に直面したことがあるだろう。それらの経験が、私たちにとってどれほど大切で、同じように悩んでいる人々の気持ちに寄り添うための道しるべとなるのかを、今日は共有したいと思う。

ここから先は

2,580字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?