見出し画像

社会人になってからオーストラリアとフィリピンに2 カ国留学した話12 in オーストラリア🇦🇺 ー語学学校のデメリット編ー

以前インスタグラムに投稿していた語学留学とワーキングホリデーについて描いたイラストエッセイです。
インスタグラムの投稿はアーカイブに入れてしまったのですがnoteで限定公開します!

インスタグラムで投稿を始めたばかりの時の作品なので作画がかなり今と違ったり、読みづらさもあるかと思いますが、これからワーキングホリデーや語学留学を考えている方のご参考になれば幸いです!
2019年あたりのお話になります。

ひとこと


オーストラリアの学校は年齢層も若い人が多く、エネルギッシュでわいわい楽しい雰囲気です。逆に落ち着いて勉強したい人にはあまり向いていないかもしれません。
私は数年ぶりに学校の雰囲気を味わえて楽しかったです!年下の友人とのおしゃべりは新鮮でわくわくしつつ、時折女子グループ特有のいざこざなども目撃?し、1人でその感覚すらえ?その感じめっちゃ懐かしいーーーーしょっぺーーーー!!(喜)となっていました。
小さなことに動じなくなったのは大人になった証拠ですね。

インスタグラムではフィンランドのエッセイコミックを更新しています!ぜひみてみてね🇫🇮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?