見出し画像

新潟帰省2日目

2日
1日の夜は晴れてたから、天然のプラネタリウム⭐️
キレイだったなぁ〜

雨だったけどお墓参りへ

こーちゃんは自転車🚲
自転車も乗れるようになってて感動🥹
広場
ジャングルジムとかブランコ

冬は雪が積もって物理的にお墓参りが出来ないから
やっと行けてホッとした☺️
いつも見守っててくれてありがとうね🥰

桑の実
甘くて美味しいんだよね😋
『食べたいな』
って言ったら
「猿が食べてたから止めろ」
って止められた😂
猿被害🐒
猪被害🐗
困ってます
庭の池
おじいちゃんが石を集めて来て
作ってたのを今も覚えてる☺️

そして、今回の帰省で
お母さんにハグすることが出来た😭
前にお友達がお母さんにハグをした話を聞いて、
私もやりたいなと思いつつ
前回帰省したときは
やっぱり恥ずかしくて…お願い出来なくて
帰る時間が迫って、慌てて肩を抱いて
『ありがとう』
と伝えるしか出来なかったの。

今回は、自然と
自分の気持ちを伝えれば良いだけと思えて
だけど、
他の家族に見られるのは恥ずかしくて、
ちょっと来てと呼び出した(笑)

お母さんにギュッとさせて欲しいって言って
それ伝える時点で涙だった🥹
最初は母も
「どうした?」
みたいな感じで、
受け止めてくれなかった?
けど、
そこでダメだった😞
にせず、
『やりたいと思ってることをやれるうちにやりたいし、やりたい時にいなかったら困るから』
と正直に話したら
抱きしめさせてくれて、

お母さんてこんなに小さかったのかぁとか
この小さい身体で色々な仕事をこなして、
家事や孫の世話もして
いつもありがとうって思って泣いてたら

お母さんも背中に手を回してくれて、
背中サスサスしてくれた🥺🫶

私の記憶がある中では
幼少期含めてお母さんに抱きしめてもらうって
初めての体験で
すごい嬉しさと安心で、
自分が抱きしめるというより、
こうされたいって思ってたんだなと。

「私もまだ死なないし。死なないように頑張るし、あんたも順番だけは間違えないでくれ。」
と改めて言われて
『うんうん』
としか言えなかった。

2年前に死んだ方が楽だと思う所まで
追い詰められた時があったけど、
生きてて良かったなと思った🥺

今までは
受け止めてくれなかった🟰断られな🟰拒否された
って思ってたけど
受け止めてくれなかった🟰お母さんは戸惑ってるだけ🟰説明すれば良い
と、思えたことも自分の成長を感じた🥰

弾丸帰省とかしたことなかったけど
自分の枠も視野も広がる
素晴らしい時間になった⏰

これも、
サイコーのサイコーを
自分に聞くことを実践して来た結果だなと😊

私よく頑張ったね❣️
また私の中の小さな奈津樹が癒された💕
ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?