見出し画像

水星(Mercury)について♊️♍️

水星
支配サイン:双子座、乙女座
発達年齢域:8歳〜15歳
公転周期:88日(でホロスコープを1周)

キーワード:表現する
知性、思考、言葉によるコミュニケーション、情報、言語、表現、文章、勉強方法、会話、認知力、移動、機敏な反応、生きるための基礎能力、判断力、兄弟姉妹、事務処理能力、交通機関、神経、手紙、郵便、商業的な手腕

自分が感じた事柄を他者に伝えるためにはどうしたら良いかなどの工夫や、自己表現するときの言葉の使い方、コミュニケーションの方法を色々と試し、使えるように身につけていくのが水星の力です。
太陽の目的を助けるための秘書的な役割を担い、
水星のサインは、その人がどういう考え方や、話し方、情報収集の仕方をするのかを知ることができます。

話し方や考え方に現れるので、人間関係にも関与してきます。
「考え方が合わない」「言葉の選択が合わない」
と言うことがある時には、相手の水星サインを知ってみるのも良いと思います♪

水星は、太陽から28度以上離れないので、
太陽より、
①1つ前のサイン(星座)
②同じサイン
③1つ後のサイン
のいずれかになります。
例えば、乙女座なら
水星は、
①獅子座、②乙女座、③天秤座
の3種類しかありません!
太陽と水星のサインの組み合わせで目的達成のスタイルも変わってきます。

水星は、1年に3回ほど逆行します。
実際に天体が逆行しているわけではなく、見かけ上後ろ向きに進んでいるように見えるだけです。
(速い方から見ると、遅い方は後ろに進んでいるように見えるだけ)
逆行の前後には、留という度数が進まない時期があります。
その時が、1番トラブルが起きやすいので、この期間は特に注意が必要と言われています。

水星逆行中に
起こりやすこと、気をつけたいこと
○物事の進み方がゆっくりになる
○計画していたことがやり直しになる
○重要な書類は二重チェックが必要
○電子機器の不具合やトラブル
○コミュニケーション、メールや連絡の行き違いや勘違い
○新しく始めたりすることや大きな取引は避けた方が良い
○重要な契約は、結ぶことが避けられるのではあれば留は避けて、出来るなら逆行が明けてからにする
○懐かしい人との再会
○古い友人からの連絡があるかも

やると良いこと
○学びの復習
○企画や提案書、資料などの見直し
○出来ていなかったこと、やり残していたことをやる

水星のサイン別、情報収集の好みを少し書いておきたいと思います(^^)

牡羊座♈️
✴︎人がまだ興味を持っていない分野での情報収集
✴︎頭の回転が早く、すぐ集めてすぐ忘れる
✴︎鋭い直感

牡牛座♉️
✴︎実用的な情報収集
✴︎実際に体験して自分のものにする
✴︎五感に優れる

双子座♊️
✴︎TV・雑誌、人の噂など、雑多な情報収集
✴︎広く浅くの代表選手
✴︎機転がきく

蟹座♋️
✴︎人から話を聞くことで情報を得る
✴︎噂話好き
✴︎相手の感情を読み取るのがうまい
✴︎記憶力が良い

獅子座♌️
✴︎自分らしさをアピールできる情報収集
✴︎話を聞くより、人に主張することに興味がある
✴︎話術にたける

乙女座♍️
✴︎正確さ・緻密さを要求する情報収集
✴︎情報の分析も得意
✴︎データベース志向
✴︎事務処理の達人

天秤座♎️
✴︎人との付き合いから情報を得る
✴︎情報を交換し合うことで他の人と関わるのが喜び
✴︎貴重な調整役

蠍座♏️
✴︎興味を持った分野を徹底的に掘り下げる情報収集
✴︎洞察力にも優れる
✴︎狭く深く

射手座♐️
✴︎興味の対象をひたすら追いかける情報収集
✴︎哲学的テーマに関心をもつ
✴︎若々しい向学心の持ち主

山羊座♑️
✴︎社会的に役に立つ情報収集
✴︎大新聞・TVニュース
✴︎現実にもとづいた合理的な判断
✴︎良識・常

水瓶座♒️
✴︎既成概念にとらわれない方法での情報収集
✴︎パソコンなどの情報機器の扱いも得意
✴︎ユニークさが売り

魚座♓️
✴︎人には理解しにくい直感的な情報収集
✴︎必要な情報はいつの間にか手に入っている
✴︎詩的表現の人

自分のサインを見て思い当たることはありますか?(^^)

奈津樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?