見出し画像

新潟日記 2日

1月2日
今日は東京に戻る日
余震が続くけど
いたって普通に過ごしている😊
箱根駅伝を見たりしながら
前の家のお家に買ってきたお土産を届けたら
寄ってけと言われてコーヒーとお菓子を
ご馳走になる☕️
ひーちゃん(4歳)も途中から慣れて
ジュースをもらってご機嫌🍹
太陽双子座なので、
食べ物を分けたくないというのは
こういうことなのか♊️
ととってもよく分かる行動をします🤣
『ちょうだい』と言うと
あげることを覚えてきてます。
別個体があるものに限るが成長👏

母親にお料理を沢山してもらって
野菜も持って帰る準備を🍠
本当にありがたい🙏
30代前半の頃に
「私の方が先に死ぬんだから
料理くらい自分でしなさい」
と言われて、
作ってくれるのに悲しい気持ちになってた。
だからこそ、
『生きてるうちにお母さんの
ご飯が食べたいんだよ』
とは伝えたけどね。
お母さんの言葉を言い換えると
「いつまでも作ってあげられないから
〇〇を自分で作れるようになりなさい🍳」
こういうことなのだ😅

鮎の塩焼き大好き😍
おじさんが鮎好きな私にと
毎年釣っては冷凍にしておいてくれる😆
本当にありがと🎵
そして、焼いてもらって持って帰る🎣
そして1匹ずつ冷凍して食べる😋

スーちゃん(14歳)に借りた
[SPY×FAMILY]
読んでたら、
ひーちゃん(4歳)にとられ🤣
2巻までしか読めなかった。
そして、
「いっぱい抱っこして〜」
攻撃に筋肉痛😅

『地震が起きた時はどうするんですか?』
👧「エレベーターには乗りません」

日々の保育園での避難訓練の成果は
出ているようです🫡
エレベーターないけどね🤣
日々の準備や練習は大事だなと。

こういうちょっとした笑えることが
有事の時にこそ本当に大事だなと思う。

備えは大事‼️
改めて備蓄とかを見直した方が良いな。

上越新幹線が運休してたけど
越後湯沢まで親が送ってくれたので🚄
(ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡)
運転再開したけど乗車率は100%以上🥹

2本見送ってなんとか乗り込み。
乗るのも降りるのも一苦労。
降りた人が、
「ありがとうございました‼️」
って、入り口に向かって挨拶してて
降りる駅なんだから通すの当たり前だけど
とても気持ち良い人だなって思った🥰
指定席の人は
「私指定席なんだから」
と圧が強い感じと、
それによって
立ってる人もピリピリな感じだったから😅

なんだか気持ちが落ち着いた😊

無事に東京に戻って来れたことに感謝です🙏

そして、
今回帰省した時にお母さんをハグする‼️
って決めて帰ったけど
今までしたことないけど、
やった方が良い気がするし、
いつまで時間あるかも分からないからね。

やっぱり恥ずかしくて出来なくて
姉がいると恥ずかしいとか
色々出てきたけど
最後の最後で、
肩を抱いて
『いつもありがとう』
だけ言えた。
お母さんは
「なんしたてが」と驚いてたけど
ウッて涙は込み上げたけど
時間がなかったから引っ込んだ(笑)

思ってたようには出来なかったけど
まぁ良しとしよう☺️
自分がしてもらいたかったことなんだろうなぁ。

時代もあると思うけど、
抱っことか記憶を持ち始めたから
されたことなかい気がする。
次は前からハグが出来るかなぁ。
やれたら良いなぁ😊
とだけは思っておこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?