見出し画像

ドタキャンする男-誠実なドタキャンと不誠実なドタキャンの違いとは?

ドタキャンって誰でもされたことがあると思うのですが、みなさんはどう対応してますか?

私は先日元彼から連絡があり、煮え切らないやり取りが続いたのですが、やっと向こうから「一緒にプラネタリウムに行かない?」と誘われました。
もしかしてフェードアウトしたことを謝ってくれるのか?なんて少し淡い期待もしてOKしたのですが(はい、相手にした私も私なのですが、、、)なんと当日会う1時間半前に

「お腹が痛くなって今病院にいる」

とだけ連絡がきました。

えっ?

それだけだとどうしたいのかわからないんですけど・・・

お腹が痛いから、今日は無理なのでキャンセルしたいのか、リスケしたいのかもこのメッセージではわかりません。

恐らく向こうは「大丈夫?」とかそんな言葉を期待していたかもしれませんが、ここで私は既読スルーにすることにしました。

なぜって、誠実なドタキャンではなかったからです。
私が思う誠実なドタキャンとは、

1 まず一言目は謝る

これです!相手の時間、予定もあります。相手のことを思えるなら一言目が謝罪が来るかと思います。

 理由を述べる

細かくなくてもいいのですが、急なドタキャンなら相手を納得させるような理由をまず伝えてくれると思います。

 リスケの意思がある

謝って、理由もいうけど具体的なリスケの意思表示がない場合は本当は私と会いたくなかったんじゃないの?と思っていしまいます。
本当にドタキャンせざるを得なかったなら、来週はどう?とか具体的なリスケを提示してくるはずです。

何もドタキャンが悪いわけではありません。
急な体調不良、仕事、家庭の予定など生きていれば起こりえることです。
問題はドタキャンする時の態度です!同性でもあるのですが、1~3が全てない人は自分からはもう誘わないようにしています。理由だけ述べる人とか、謝るだけとか、謝罪もないとか。。。恐らく常識、思いやりがない人なのでまた次回もドタキャンする可能性も高く、関わっていてもあまりよいことがありません。相手からまた連絡がなかったら、ご縁がなかったということで距離を置いてもいいかと思います。

逆に誠実さが伝わるドタキャンは、私はちゃんと状況に応じて自分や相手に対してNoと言える人、間柄なんだと安心します。こちらも何かあったら断りやすいですしね!次回会えた時には、一緒の時間を作ってくれたことに感謝し、楽しく過ごします。
そう、人間関係お互いさま、寛容な心も大事です。

それでいうと今回の元彼、自分から誘っておいて、前日に細かい待ち合わせの連絡もなく、当日謝罪やリスケの文言もないドタキャン、それに加え今までの自分本位な態度を考慮し、既読スルーという決断をしました!
次回また連絡が来ても心を鬼にして既読スルーに徹することにします!

みなさんも不誠実なドタキャンをする人には要注意です!時には線引きも大事です。

人間関係は誠意がある対応ができるかどうか、これに尽きると感じたドタキャン事件でした。

誠実なパートナーや友人に囲まれて楽しくすごしましょう☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?