見出し画像

1996年そしてジャミロクワイ 【Iconic Songs】Production note vol.2

Jazz Funkバンド「Yapani!」リーダーのルミエです。

カバー曲プロジェクト【Iconic Songs】
今回カバーすることになった1曲目は…
Jamiroquai「Virtual Insanity」です!!!!

言わずと知れた…と言いたいところですが、リアルタイムで触れていない方もいらっしゃると思いますので順を追って説明します。

◆Virtual Insanityとは
イギリスのアーティストJamiroquaiの「Virtual Insanity」は1996年発表のアルバム「Travelling Without Moving」に収録されており、同アルバムは全世界で700万枚(!?)以上のセールスを記録。

日本ではSONYのMDウォークマンのCMに使われ、独特なPVとともにお茶の間でも知名度が高かったと思います。
「Travelling Without Moving」は日本国内だけでも150万枚の大ヒット。

つまり1996年当時、特に意識していなくても誰もが聞いたことがあるような楽曲です。

◆1996年とは
・ポケットモンスター赤・緑 発売
・たまごっち発売
・アムラー(安室奈美恵さんのファッションフォロワー)出現
・女子高生文化(ルーズソックス等)
・1ドル109円
・洋楽ヒットシングルは以下(wikipediaによる)。

マカレナとスパイス・ガールズのワナビーとVirtual Insanityが同じ年、というだけでもとんでもねぇモンスター年です。
ちなみにポップミュージックだけではなく、Hiphopにとっても非常に重要な年で、それについては以下のPodcastで詳しく取り上げていらっしゃるのでぜひ聞いてみてください。

なお映画では「トレインスポッティング」が1996年製作です。

日本のオリコンランキングは以下(wikipediaによる)。

(ちなみに言うまでもなく、さんぴんCampと大LB夏まつりも1996年です)

つまり、

ルーズソックスを履きたまごっちを持って、カラオケでは華原朋美や安室奈美恵を歌っているが、
タワレコの試聴機ではJamiroquaiやスパイス・ガールズを聴き、
部屋にはトレインスポッティングのポスターが貼ってある。

……はい、私です。

今回カバー曲を選ぶにあたり、1曲は自分たちがリアルタイムに体験してきた音楽、影響を受けた音楽を選びたいなと思い、この曲を選びました。

アレンジやききどころについてはまた次回のnoteでお知らせします。

SNSフォローいただけると次回更新のお知らせを受け取りやすいので、ぜひお願いします!

Yapani!(ヤパニ!)HP : https://yapani.com
Twitter : https://twitter.com/yapani003
instagram
: https://www.instagram.com/yapani_insta/
MAIL : info@yapani.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?