見出し画像

【Iconic Songs】Production note vol.1

Jazz FunkバンドYapani!のリーダー、ルミエです。
カバー曲プロジェクト【Iconic Songs】を始動しました。
制作記をこのnoteに綴っていきます。
だんだん楽曲制作が進んでいくさまを、一緒に追っていただけたら幸いです。

◆Yapani!とは

結成20年近いインストJazz Funkバンド。
メンバーの平均年齢は40歳前後です。
アラフォーというのはライフステージの変化もあり、家族構成が変わることもあり、さらに自分自身や周辺の人間の健康状態すらもままにならなくなってくるような歳です。
ゆるやかながらも、音楽活動をこの年齢になっても続けていることは、ある種、奇跡のようなバンドだと思います。

◆なぜ【Iconic Songs】なのか

この3年近く、コロナ禍の中わたしたちはほとんどライブ活動をしていません。
多くのみなさんもそうだと思いますが、わたし(ルミエ)も内省的な時間が増えました。

自分の音楽ルーツはなんだろう?
一聴しただけで「好き!」となるこの感覚はどこから来たんだろう?
Yapani!の音楽を俯瞰してみたとき、どの系譜にあるのだろう?

そんなことをつらつらと考える日々が続き、思い当たったのは
「時代と世代」
ということでした。
自分たちが影響を受けた音楽の文脈と、それを受け取ったときの各自の個人的な体験をいちど振り返りたい。

そうして始まったのが【Iconic Songs】です。
テーマは
「時代を象徴する曲をYapani!らしい方法で表現する」

まずは2曲、配信することを決めました。

わたしたちはボーカルのいないインストバンドですが、
今回は素敵なゲストボーカルの方々をお迎えしています!
追ってこのnoteでご紹介していきますね。

次回はカバー曲についてご紹介していきます。
SNSフォローいただけると次回更新のお知らせを受け取りやすいので、ぜひお願いします!

Yapani!(ヤパニ!)HP : https://yapani.com
Twitter : https://twitter.com/yapani003
instagram
 : https://www.instagram.com/yapani_insta/
MAIL : info@yapani.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?