見出し画像

#4 1番変えたいこと

「書く習慣30日チャレンジ」
とりあえず三日坊主で終わらなかったことを祝おう🎂
そんな4日目のお題は「1番変えたいこと」


1番変えたいこと

お題では「1番」とあるが、変えたいことは自分の内側と外側に両方あるのでそれぞれの1番について書きたい。

まず内面的なことは、ディスり癖を変えたい。
誰かや何かをディスるのではない。
呼吸するレベルで脳内の自分が自分をディスってしまう、セルフディスりの癖である。

昔読んだ、「奇跡の脳」という本がきっかけで脳の仕組みに関する本をいくつか読んだのだが、どうやらこれは左脳が自動的にやっているようなのだ。まずはその癖に気づくところが変える第一歩とのこと。
色々取り組んできて、ようやく抜けられそうなところまで来たのでこれに関してはまた別の機会に書こうと思う。

参考までに、この本に書かれていた呼吸法が簡単なのにものすごく効果があった。

著書が発信しているYou Tubeの解説も更にわかりやすかったので参考までに。

書く環境を変えたい

もう一つの変えたいことは、文章を書く環境。

今現在noteなど文章を書くのは、「リビングのテーブルの上にノートPCで入力」というスタイルなのだが、同じ空間でTVやYou Tubeを見ている旦那に5分と置かず話しかけられ、集中できない。

最近は「これから書き物でおこもりしま〜す」と宣言した上でノイズキャンセリングイヤホンを装着。
You Tubeで雨音など再生しつつ対処はしているものの、イヤホン越しに話しかけてくる。

そもそも我が旦那は「マシンガントーク」という表現がぴったりのおしゃべりな人。
加えて結構な音量で話す上、話題の大半が誰かの悪口だったり、私には一切興味のない内容だったりするので、長引くとシンプルにつらい。

旦那によれば「日中はほぼ人と話さないから(話す相手がいる家くらいは存分に話したい)」ひいては「子供の頃家族など身近な人に話を聞いてもらえなかったから(だから俺の話を聞いてくれ)」ということらしいのだが。

私は関西人ではないけれど「いや、知らんがな」である。
聞いてほしいならもっとおもろくてハッピーな話をしてくれ。

夕方帰宅すると同時に、ニュースヘッドラインよろしくその日体験した出来事を話し始める旦那。

私はひそかに「ORN(オレの)きょうの出来事」と呼んでいる。

話がだいぶそれたが、そんなわけで、心置きなく書くことに集中できる環境に変えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?