見出し画像

#1 今抱いている目標や夢

書く習慣30日チャレンジ始めました

2020年の転職をきっかけに、元々好きだった「文章を書くこと・編集すること」に少しずつ携わるようになり3年あまり。

残りの人生は書くことをメインに生きていこうと思いたち、今年1月から本格的に文章の勉強を始めました。

私にとって書く上でのハードルは
なかなか書き始められない
毎日続かない
このふたつ。

そんな中、文章術にまつわる本を読み漁り出会った、いしかわゆきさんの「書く習慣」
これが具体的でめちゃくちゃ良書なので、文章書きを目ざしている人(私のような「明日から本気出す」の人には特にw)にはぜひ読んでほしい!
※Amazonプライム会員なら無料で読めるよ♪

前置きが長くなりました。
「書き出せない、続かない」をなんとかしたいので
この本に紹介されていた、よさげな取り組み
「書く習慣1ヶ月チャレンジ」を今日から始めます。

続くのか、私。
達成したら自分のことほめちぎる。


#1今抱いている目標や夢


チャレンジ1日目のお題は今抱いている目標や夢。
脳内の「そんなん無理やん」という声は一旦無視して書いてみる。

目標はとりあえず、お金のストレスを抱えることなく自分のリズムで幸せに生きていくこと♡夢は海外旅行と〜……

と、ここまで書いて、目標と夢の明確な違いがよく分からなくなり、あらためて調べて(遅)みた。

夢:将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。
目標:そこまで行こう、 成し遂げようとして設けた目当て。

スーパー大辞林より


いまひとつ抽象的でわかりづらかったので、ChatGPT他ネットで検索したものをまとめると

夢とは
人生全体の理想や方向性を表すもので、長期的なビジョン
過去に制限を受けず将来実現したいと思っている事柄

目標とは
具体的で達成可能な短期的な目指すもので、行動計画の対象
実現したい事柄に対する目印で数値化できるもの

まとめ
小さな目標の達成と積み重ねにより、おおきな夢を実現できる

AI&ネット情報より(笑

ビジネス研修や本で何度も教わったはずだけど、言語としては憶えてないよね。。
両者の違いを日々意識して行動してる人、それだけで尊敬するよ✨
そんなわけであらためて。

今の目標

  • お金のストレスを抱えない

    • 月収手取りで50万以上♡

  • 自分のリズムで幸せに生きる

    • 仕事は週4(月火・木金)で17時には終了

    • 週2で趣味のバレエに通う

    • 年3回、2泊以上の旅行に行く

    • 年1回、3泊以上の海外旅行に行く

今抱いている夢

  • 世界の絶景を見に行く

    • フィンランドにオーロラを見に行く

    • アイベラ半島に星空を見に行く

  • 文章を書くこと、本を読むことで日々暮らしていく

    • 私の発信が誰かの気付きや笑いになる

  • 世の中を面白くする仕組みを作る

    • 同じ考えの仲間とチームを作る

書いていてちょっとワクワクしてきた。
夢の実現の最初の一歩は「自分の夢を知ること」だ。

なんかの本で読んだ気もするが(忘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?