見出し画像

したい事をするから素敵なんです

したい事はなんですか?

私はしたい事が山盛り大渋滞なので120才まで健脚と丈夫な胃腸が必須!行きたい場所もしたい事もありすぎるーー。今日は生まれて初めてちゃんと日舞を堪能してきました。唄に踊りにうっとりため息。あぁ、なんて凛々しく美しいのだろう。思ったよりコミカルな音や動きもたくさんあってとっても楽しめました。しなやかな動きがとってもたおやかでまさに隙のない美しさ。所作や姿勢の大事さをとても痛感したのでした。とっても静かな会場に凛とした美しさは日々の努力の賜物。鍛錬の日々と表現は言葉にならない感動がありました。
祇園甲部歌舞練場。そこはまさに文化の塊のような重厚さと憩いの場。お着物で鑑賞♪もとっても素敵だけどわりとカジュアルな装いで楽しんでる方もたくさん。私はとっても大好きな芸妓さんが出演されるので滑り込みチケットを手配して頂いたのですが歌舞練場での鑑賞もはじめてのド素人さん。この日はなんと自由席だったので花道沿いの桟敷席で鑑賞。まさかの花道からの登場に震えながら🥹待ち望んでいた開演と、、、

あぁぁ。。終わってしまう。終わっちゃう。

と眺めながらポロりと涙が。
推しは推せる時に推さないと。
の法則をしみじみ思うのでした。何故ならこの大好きな芸妓さんは引退しちゃうので最初で最後の鑑賞になったのです。憧れの人に出会えるのって幸せ。でもそれはいつまでファンでいられるかは分からないのです。とてもラッキーな事に私は大好きな人とおしゃべり出来るチャンスがあったのですがそれは稀な事。推しがいるだけで人生は潤うのです。
私が好きになる人には共通点がある事に気付きました。それはみんな好きな事をしている事。したい事をしている。それはシンプルだけど覚悟や潔さも必要。だから、素敵なんです。
したい事をする。
それは自分の事をよく知り解らないと出来ない。
自分の気持ちに素直になってしたい事をする。
それは窮屈な場所に留まっていては出来ないから自分自身しか出来ません。人任せな人生だと絶対無理!だからこそ、好きな事をしている人は素敵なんです。私もそうでありたい。いつだって。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。

ではなく、言いたい事を言える場所を作ればいいのよ。置かれた場所で咲くのもいいけど咲く場所を自分で選んで根を張るのも大事。
全ては自分の人生なので自分で選ぶのだー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?