見出し画像

私の白い馬

長野県の方じゃない白馬。私にとっての白い馬のルーツというか根幹は白馬に乗った王子様じゃなくて、、(王子様こそ青鹿毛の強そうなタイプに乗ってないと!)
子供の頃に読んだ

スーホの白い馬

モンゴルの遊牧民の話。ゲルと競馬と草原。白い馬。そして悲哀の馬頭琴のメロディ。
未踏の遠い国の文化とその旅するような暮らし。同じアジア人でもこんなに違うんだという衝撃。そして白い馬というちょっと非日常。ずっと私の心に残っている一冊なんだけど。教科書にも載ってたから知ってる人も多いと思うけど。なんと最近の教科書には載ってないんだとか。。。
その理由が、

スーホが飼ってた白い馬を解体して楽器にするのはかわいそうでセンシティブ

らしい。ウソでしょ。。
なんでそっちのほうにいくかな、、
飼ってたって令和でマンションでネコ飼ってるのとは違うしそもそもペット、家畜、ノマドにとってのウマ、は違うと思うし。解体を強要も推奨もしてない。そもそもなんで楽器にしたのか、するのか、が大事な物語なんだけどな。
何よりもこの文化を否定するみたいな事になるのできっと少数だったセンシティブ派の意見をくんで教科書に掲載しないという選択をしたのはとても残念だなと思います。同じアジア人で遠くに暮らすノマドの話を教科書に載ってたのはとてもよかったのにな。
その後に大人になってもちっとも白馬の王子様への憧れはなく、、むしろ青鹿毛に乗るジャンヌダルクのように自力の女になってしまった私ですが
ウマ女になってからはやっぱり芦毛の子が気になりきゅんきゅん♡きっかけはソダシ??じゃなく
ユキチャン!シラユキヒメ!
まだ毛色も血統も名馬もワイドの買い方もわからない頃になんと私を担当してくれたネイリストさんがガチのウマ女でwしかも下のお名前がユキちゃんという事もあって同じ名前のウマから推しが決まりその後はどうしても白毛が気になるだとか。やっぱり馬群の中の白毛がいるのステキなのよ。。そして夏競馬の事や新潟の千直の事とか色々話してくれてめっちゃ楽しかったよ。推し話できるのサイコー!
もちろんミーハーなのでソダシLOVE♡
なんだけどアクキー買ったその日にまさかの、まさかの引退という。。。そしてママコチャはブチコから出てきたのにあの毛色なのはホント不思議。
話戻して、、、私にとって大事な一冊だった
スーホの白い馬
それが教科書から消えたのはかなしい。
けど私の手元には置いておこう。ずっと。
そして、来年は中央アジアで白い馬に乗ろう♪
ちなみにやはり競馬というかレースには芦毛は弱いのがお約束。それでも時々芦毛の怪物オグリキャップとかゴールドシップとかソダシとか出てきちゃうから夢観ちゃう♡かわいいのよ芦毛ちゃん。
白毛になるともはや神々しい!走ったあとのほんのりピンクとか。さてさて本日は秋天こと秋の天皇賞。私は参戦せず。天高く馬走る秋のG1ラッシュです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?