見出し画像

京都競馬場での過ごし方

さてさて秋華賞とエリ女で今年は最後!と言ってたのに結局のこのことまたもや行って来ました♡マイルチャンピオンシップ2023開催の京都競馬場!
マイルCSは私の中でとっても思い出に残るレースとなりました。京都競馬場でPVしたのが安田記念だったので私、マイルの女😂当時は買い方も全く分からず単勝ぐらいしかオロオロ買えなかったのが今ではウマカを持ちさらにウマカスマートでパドック観て即買えるようにまで成長🥹片手にレープロのベテラン顔はずっとですがレープロも細かな情報拾うぐらいになってきましたwそれがいいのか悪いのかは解らず、、ほら、経験が邪魔するとかあるじゃない?
駄菓子菓子なんとかオケラは避けれて軍資金残せましたーやったーー
とはいえ初心者の私の現地観戦の楽しみからですが
やはり1番はもちろん!もちろん!
パドックーーー
誘導馬から始まり至近距離のお馬さん達かわいいー美しいー賢いーきゅんきゅん♡
競走馬引退した子達が誘導馬になったりするのでG1制覇した子にまた会えるかもなのです。この日もペルシアンナイトちゃんが誘導馬♪パドックはまずお馬さん達が闊歩した後に騎手が騎乗するとこまでじっくり観れるし、なんなら馬主さんや騎乗前のジョッキー達も控え室でおしゃべりしてるとこまでみれます。並ぶと体重差の大きさも毛並みもはしゃぎ具合も群衆へのキョロキョロもみれるのです。
オススメは新馬戦!まさに初めてのレース!
もはや親の気持ちでハラハラそわそわして楽しめるしこれからの推しウマを見つけるのもヨシ!
貫禄ある誘導馬に比べると2歳ぴちぴち新馬達はとってもかわいいのです。幼稚園の運動会を観るような気持ちになれますw
パドック見終わったら馬場に入るお馬さん達と一緒にスタンドへ。芝コースだと走る馬の足音がこんな迫力なんだとアガりますー!もちろんゴール前などもオススメ!そしてウイナーズサークルという1番になった子のヒーローインタビューも観れます。
競馬場はもはやイオンモールとほぼ一緒です。充実したフードコートにあちこちにあるトイレ館内は禁煙で副流煙ゼロ(喫煙所はあちこちあるw)
京都競馬場はバーガーキングもケンタッキーもピザーラもあるしセブンイレブンもあります♪
指定席取れてれば無敵ですが女子には
ウマ女カフェというワンドリンク無料カフェもあるしお散歩するとこいっぱいあるしレースとパドックみてるとあっという間に時間たっちゃいます。
新聞買わなくてもレーシングプログラムというガイドブック?のような本日開催のレースの情報のってるやつ無料配布なのでこれみればオッケー。
そして時々高速で見かけてたあの馬運車も出入り口でいっぱい遭遇できますw
競馬は馬の血統や戦歴や厩舎それに騎手やコースなど組み合わせが沼!数字の組み合わせ以上にたくさんドラマやストーリーがあって、、、
でも、レース自体は短くて数分
そしてルールは至極簡単

1着はだれなのか

(2着3着もだけどもw)
このシンプルさが私には合ってる気もする。
そして何よりも物語がたくさんあるのが♡
今日のマイルCSも物語があって思い出になりました♪だけど何より人馬共に安全第一!
これからも楽しませておくれーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?