見出し画像

[コロナ禍]2021年帰国の流れ

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。

去年noteを始めてから、少し空いてしまいましたが今年も元気にスタートをきっておりますぱいるみです( ´∀`)


今年の元旦に無事、日本に帰国することができました。
コロナ禍での帰国で不安も少しありましたがなんとか戻ってこれてホットしております。

よろしければ簡単にyoutubeにその様子をまとめたのでどうぞ。


noteでは少し詳しく流れを書かせていただこうかと思います。

海外に住んでいて帰国しなくてはいけない方少なくはないと思います。
少しでもご参考になればと思いますので是非覗いて行ってください。


アメリカのコロナ状況

まず、私たちはアメリカから日本に帰国というパターンでした。
国によってルールが違うのでそれは要確認です。

アメリカの場合は世界的にも数字が高くなってしまいコロコロ状況が変わっていたので常にニュースをチェックしていました。

そして州によってコロナに対する扱い方が違います。
私の州では厳しい方だったかなぁと思うのですが、
例えば飲食店は全てドライブスルーのみビルの中に入るときはマスクしてないと拒否されたりしました。

でも隣の州に行くとあら不思議。
マスクしている人なんて一人もいません。飲食店も空いて普通に中で食べれたり、お店の中にマスクなしで入れたり、そもそもマスクしていると少し変な目で見られたりというのが現状でした。(悲しいね)


帰国前のPCR検査は必要なの?

私は日本人のためアメリカ出国前のPCR検査は不要でした。
しかし、夫はアメリカ人のため必ずPCR検査の陰性証明書が必要でした。

陰性書は飛行機に乗る72時間前のものが必要だったため、出国の2日前に近くの病院で受けました。
ドライブスルースタイルだったため病院の中に足を運ぶことはなく。
次の日に結果がすぐに出て紙を病院に取りに行くというシンプルスタイルでした。


アメリカ人は今誰でも日本に入国できるの?

現在、(2021年1月13日)では観光VISAの方は入国できません。

私の旦那は12月の半ばに配偶者VISAを取得することができました。
獲得するまでロングプロセスで大変でしたがもらえたときは本当に嬉しかったです!

ですが、、

去年の12月27日くらいに政府が新しい方針を発表しました。新規のVISAの方は入国を拒否るとのことで私たちは大慌て( ;∀;)
あと4日で帰れると思ったのに急にそんな発表されて無事に彼が入国できるかわからなかったため管理局に電話したところ1月4日までに新規の配偶者VISAでもokayとのことで元旦にギリギリ滑り込み入国することができました。(フゥー。。)


当日チケットカウンターにて

いよいよ出国当日。
私はいつも通りオンラインチェックインができたのですが旦那はなかなかできず苦戦・・。
カウンターで直接手続きを行えとのことだったので朝行ってみると恐らく外国人は陰性書があるかなどの確認が必要なためその場でしか手続きができませんでした。(朝早めについてよかったぁ・・・・。)

日本初のアメリカ行きは乗り換えがあっても一回預け荷物を引き取らなければ行けないのですが、帰りの便は羽田までスルーでやってくれました。
今回は引越しということで荷物が多かったので大変助かりました。


フライト記録

私たちがお世話になったのはDelta航空。
今Deltaではコロナ対策のため、真ん中の席を販売停止しています。

通路を挟んで、お互いに通路側の席を頼みました。
お客さんが少ないため計6席使用することができとても快適でした〜( ´∀`)

そしてアメリカ発なのになかなかご飯美味しかったです!
詳しくはここで紹介しています。



日本到着後の流れ

およそ16時間の長旅も終わり、日本に到着した時にはとっても綺麗な空が見えました。

画像1


到着してから検疫の方の指示が降りるまで機内で少し待機です。(でも5~10分程)

降りたらそのまま指示に従いつつたっくさーん歩きます・・・。
荷物が多かったのでこれがなかなか大変でした。。。

ほとんどの到着ゲートはクローズされ、コロナ検査用にと変わっていました。

コロナテストを受ける前にまず登録が必要になります。

画像3

QRコードから読み取りオンライン上で質問に答えます。


厚生労働省からの検疫所のお知らせはこのようなものでした。
ちなみに機内でも同じものが紙で配られました。

画像4


また、LINEアプリを通して2週間の隔離期間中健康状況を通知する必要があります。

画像5

画像6


LINEを持っていない方は電話番号を残し、厚生労働省?保健所?から連絡が行くとのことでした。
LINEの方が簡単なのでおすすめです。


コロナテストを空港で受けた後は結果が出るまでしばらく待ちます。

陰性結果が出ましたら荷物受取所へと進むことができます。



到着してから外に出れるまでどれくらいかかるのか?

全ての検査を終え、荷物も引き取り外に出れるまでおよそ2時間かかりました
その日の便数によって少し変わってくるかと思いますがそこまで長く感じませんでした。なぜかというと結果が出るまでに登録することインタビューがあったりそしてなんといっても空港一周したのではないのかというくらい歩くからです。
なので意外とあっという間でした。


実際にコロナテストとは何するの?

実際に行ったテストは唾液から検査をするというものでした。

レモンや梅干しの絵が各ブースにあり一定の唾液を出さなければなりません。

画像7

画像8


もしも唾液が足りない場合や小さいお子様でできない場合は隣のブースに行きます。そこでは、鼻の中に棒を入れての検査となります。
(唾液検査の方が簡単で痛くないので良きです。)


ちなみにですが、飛行機がゲートに到着してから食べたり飲んだりすることはできません。ですので、到着前にたくさんお水を飲んでおくことをおすすめします



最後に

私たちは後2日で隔離生活が終わります。
外の空気が吸いたくて本当に待ち遠しいです。。( ;∀;)

まだまだコロナ終息見えませんが、皆さんが安全に帰国、入国できることを祈っております^ - ^
海外旅行ができる日が早く来ますように!!! 



画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?