見出し画像

嘘をついたら終わる世界

エイプリルフールだからと言って何か嘘をつこうかなぁと毎年思っているけど、嘘をつくことで良い気分はしないと分かりきっているので嘘をつけずにずっといる。(なんていい奴)

アザナの1st シングルのタイトルは「嘘」と付けるくらい、嘘をつかれる側の人間です。(なんていい奴)

今回はそんな『嘘』にまつわるお話。


==============
【貫き通してしまった嘘】

僕には今でも嘘でしたと言えずに、貫き通してしまっている嘘が2つある。

1つは10歳の頃、野球をやっている友達に一目置かれたくて「時速120Kmのボールを投げれるよ」という、怪物ポッチャリ小学5年生の虚像を作り出した事。(どうも、8歳の頃に野球は俺に向いてねぇなと思ってたった2日で辞めた男です)

2つ目は「東京にラルクのライブを観に行きます」と休みを取ったのに寝坊して行けなかったけど、行ったことにして当日のセトリで完全に妄想してさも行ったかのように興奮しながら「嘘の感動」を伝えた事。(10年越しのカミングアウト)

もしかしたら他にもあるかもしれないけど、この2つは今でもずっと心の奥底で定期的に胸を締め付けにやってくる。(いつか懺悔しに行きます。)

「嘘をついた」という後ろめたい事実はいつまで経っても消えることなく、どこまでも脳裏に付き纏う。

逆に「嘘をつかれた側」はその時は悲しいし辛いけれど、気持ちを切り替えることもできるし、「そんなこともあったなぁ」と思い出になる。

であれば「嘘をつく」代償は大きすぎると思う。

そう思うと、エイプリルフールで後々「嘘でした!」と後々白状するとしても、嘘をついている時間は自分にとって後ろめたい時間になるので嘘を吐こうとは思わない。(真面目すぎるよ)


==============
【#ありがとうTOKIO】

僕の音楽のルーツはジャニーズにある。

SMAPから入り、そレからTOKIO、V6、Kinki Kids、KAT-TUNといったところかな。
TOKIOからバンドについて興味を持ち始めたように思う。

そんなTOKIOから昨日長瀬くん(お前はジャニーズの後輩か)が脱退、ジャニーズ事務所からも退所。
池袋ウエストゲートパークを筆頭に様々な影響を僕に与えてくれた人。
(当時、二言目には「あ〜めんどくせ〜!!」ってバカみたいに言っていたよ #仲間募集中)

ムコ殿は何度見たことか。
多彩な人なので、これからの活躍も楽しみです。


ジャニーズの曲はとても素晴らしい曲ばかり。
プロと呼ばれる作曲家、作詞家が手がけているのでそりゃそうだよなぁと思うんだけれど、今回のこの「嘘」にまつわる事でKAT-TUNの「ハルカナ約束」という曲がある。

その歌詞の中に「信じるキミがついたウソなら そっとココロにしまうよ」という一節がある。(この言葉を20歳前後で言えるってどんなけできた青年やねんて思ってしまいます)

実際、今もこれまでにも関わってきた人達に関しては「この人だったら嘘をつかれても、そっと心にしまっておくよね」っていう気持ちがかなりあるなぁと、この曲を通して改めて思う。

先述の僕がついた2つの嘘も、相手にとっての僕はそういう存在だったのかもしれない。
そう思うと余計胸が痛いっす。(いつか懺悔しに行きます。)

多大な影響を与えてくれた長瀬くんについて少し語りたかったので少し話が脱線しましたが、戻します。
(お前はジャニーズの後輩か)

改めて#ありがとうTOKIO


==============
【嘘をついたら終わる世界】

『ファンタジー』と『嘘』は違う。

ステージでは嘘を届けているのではなく、真っ直ぐな想いであったり、空想や幻想を楽曲に乗せて届けている。

今僕は嘘をついたら終わる世界にいる。

以前にも記事にしたのだけれど、嘘をつくメリットが何もない。
信用を失い、歌う場所、表現する場所を失いかねず、自分の存在価値さえ見失う。その場凌ぎの嘘が大きな大きな仇となって自分に返ってくる。

「正直者は救われる」という言葉があるけれど、まさにその通りで。

正直に話すことで自分の気持ちもスッキリするし、「この人は嘘をつかない」という相手からの信頼も築けるので、「正直者は救われる」はとても理にかなっているように思う。

けれど、たった一度の「嘘」が一瞬で全ての信頼を崩す事も身の回りでこれまで幾度と見てきた。(高感度抜群の芸能人が不倫報道とかも、これに近しいのかな)

その上で、今もそうだけど「その時その時の交友関係」、即ち「仲間」や「チーム」が存在していると思う。

「裏切り」と認識される嘘は絶対についちゃいけない。

信用と信頼で成り立つプロジェクトに携わっている以上、「ここは嘘をついたら終わると世界だ」と自覚して日々生きています。

正直者でいることはもちろんだけど、嘘をついたら「嘘でした!ごめんなさい!」ときちんと謝れる人でありたいね。

エイプリルフールにちなんで嘘について考えてみた朝でした。

僕はこうだけど、皆は気兼ねなく嘘ついてね、そっと心にしまうので。

Have a good day!

写真 2018-06-26 21 53 16

(初めてソロでのワンマンをやった時の仲間達)

LUM.

【GrimAqua New Single "Sheena" MV】


【サイン&コメント入りチェキ販売中】


サポート頂いた金額は作品制作費に充てさせて頂きます。よろしくどうぞ!