見出し画像

貴重なアーカイブが集結! 「ヴァレンティノ ヴィンテージ」

2022.06.07
こんにちは。
こんな機会は滅多にないかも!
ヴァレンティノが代官山にあるヴィンテージストア「The Vintage Dress」とのコラボレーションを実現。メゾンの貴重なアーカイブが集結します。

代官山の「The Vintage Dress」がValentino仕様に。

過去のコレクションであるヴィンテージのヴァレンティノに新しいライフサイクルをもたらす「ヴァレンティノ ヴィンテージ」。

その一環として、世界各地のヴィンテージストアをテイクオーバーして開催されるのが「ヴァレンティノ テイクオーバー」。東京では「The Vintage Dress」、NYは「NY Vintage」、LAは「Resurrection」、そしてミラノでは「Madame Pauline」で展開されています。

店内に入って目に飛び込んできたのが素晴らしいドレスたち。

東京での開催でパートナーに選ばれたのが代官山の「The Vintage Dress」。

嬉しいのはメゾンが認定したヴィンテージである、ということ。
ヴァレンティノのエキスパートによる査定。この上ない信頼感。

2021年10月に第1フェーズとして、プロジェクトに参加しているヴィンテージストアオンリーでのヴィンテージアイテムの買い取りがスタート。
こうして世界中から集められ、東京に配分されたアイテムが今回「The Vintage Dress」で見られるんです。

美術館の展示を見ているよう。

ヴァレンティノ・ガラヴァーニからピエールパオロ・ピッチョーリまで。
嗚呼あああ〜あのシーズンのあのドレスが見られるなんて!触れるなんて!売ってるなんて!

チュールとかレースとかビーズとか刺繍とか。ずっと見ていられる。

2017年春夏のドレスですね。

ビーズ刺繍が美しい黄色のドレスも2017年春夏。

気付いたら息を止めて見入ってた。

滑りある光沢が麗しかった黄色のドレス。ウットリと着せていただいた。

ファーを見る機会も最後かもね。なんと言っても裏地の素晴らしさ!

Valentino Fall 2018

どうしようもなく好きなのに、どうしようもなく似合わなかったトライバルなドレス。

クチュールの要素がプレタポルテにまで浸透しているクチュールメゾンの既製服は佇まいが違う。身体を入れて動いた時に周りの空気まで美しく輝かせてしまう。

美しいものを生み出してくれる方々に感謝。美しいものを丁寧に着てここに提供して下さった方々に感謝。そして美しいものを大切に引き継いでいくプロジェクトを始動して下さった方々に感謝致します。

美しいって嬉しい。
この機会に是非、貴重なヴァレンティノのアーカイブを体感してみて下さい。

VALENTINO VINTAGE ノートいただいた。ありがとう〜

ヴァレンティノ ヴィンテージ」プロジェクト
期間:6月7日(火)〜6月19日(日)
場所:The Vintage Dress(渋谷区猿楽町22-4)





この記事が参加している募集

好きなデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?