見出し画像

【ネタバレ無し】御崩山殺人事件:感想

人数:4人用
GM :レス可
時間:2時間程
値段:無料
事件:死んでる
システム:ユドナリウム。情報カード有り。密談あり。
通過時の状況:オンラインセッションに参加
URL:御崩山殺人事件

紹介文

「おいおい。こんな所に本当に泊まれるところなんてあるのかよ」
「従兄弟から借りたところだから大丈夫だって」
車を運転する男、夏目准(なつめじゅん)はそう返事をする。

ゼミの友人と行く旅行。
免許を持っているのはメンバーの中で夏目だけである。

山奥でテントを設営し、全員が大いに盛り上がっていた。

ーーそう、翌朝、夏目が死体となって発見されるまでは。

システム感想(シナリオのネタバレ無し)

この作品はエンディングがとても多いのが特徴だと思います。
作者様のこだわりでしょうか。
無料作品なのにこのボリュームはすごいです!

システムはユドナリウム。
基本カードは公開禁止。譲渡は可能と書いてあれば可能。
これは好みのシステムなのでこの時点で高感度爆アゲです。
他にも面白いと思ったことは
・情報カード取得時に順番が決められている。
・持ち物は確認したら当人に必ず返却する。
・密談がトークン制のため回数制限がある。
ですね。

ターン制はゲームとして意味があったと思うので楽しめました。
密談トークン制なのはよかったです。駆け引きが生まれることが大きいですが、私は全体会話好きなので。

でも一点、密談で残された人々(2名)は密談にならないようゲーム以外の話をすることっていうのが、心はゲームの中に入ってるのにその間だけ現実に引き戻されてしまう感じがありちょっと大変でした。
パスタソースはママーのミートソースが好きです。

GMレスだし犯人特定も個人的にはしにくいと思ったのでマダミスに慣れたい初心者におすすめです。
渾身のエンディング群に感想戦も盛り上がるはずです!





ネタバレ有り感想(ツイート→ふせったー)

読まれる方は貼り付けているツイートから
「ふせったー」へ飛んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?