見出し画像

なぜ?こんなに書くの?

長男のこと

息子は小学2年生。
彼は勉強がキライだと言う。

この中でも一番キライなのは

国語の宿題

長い文を読むこと

何度も繰り返し書かなくてはいけない漢字の練習

なぜ?なぜ?なぜ?
何で何度も繰り返さなくてはいけない?

いつも息子の頭をこの

疑問がめぐる

そして国語の宿題だけ泣きながらやる😂

算数はスラスラと解いてしまう
計算は好き

国語ができないわけではない

先日の個人面談で初めて先生とお話しできた
息子は淡々とすべての教科をしっかりこなす

先生にも

ぼくは勉強がキライ

としっかり伝えたらしい(笑)
それを先生に伝えられる度胸の方がすごい(笑)

先生も『がんばっていこう❗』としか伝えられなかったそう
そりゃそうだ

ただ、なぜこんなに漢字を繰り返し書かなきゃいけないと
疑問に思ったり、立ち止まったりすることが
気づきがあり素晴らしいことだと先生に言っていただけた

息子に伝えたことは
漢字を例えば10こ練習しなさいと言われても
2.3こ書いて覚えたのならそれ以上書く必要はない

覚えた時点でよいと思う

今の時点で2.3こで覚えられる?と聞いたら
まだ覚えてないとの答え

なら覚えるために書いていこう‼️と納得

それぞれ、人の能力は違う 得意分野も違う

勉強の仕方、覚え方も本当に違うと思う

日本の『みんなと同じ』はもう古い

小学生は基礎なので当てはまらないかもしれないが

中学生以降は
もっと個人の得意な分野を育ててもらえる
やりたいことを選べる教育になっていかないだろうか…

小さい頃から
なんで?どうして?と思う息子
それでよいと思う(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?