見出し画像

#55 わたしの買って良かったものについて話してみたい

誰なん。と言われそうで恐縮で
「わたしが買って良かったものを挙げてもな…どっちかっていうと内緒にしたい方だし」と1人もじもじしていたのですが、新しいこともやってみたい気持ちに負けて。

押し迫ってくると1年を振り返って〜という文字をたくさん見ます。
まだ明日からも全然変わらず生活は続くのだけれど、たまにこう首をうんと回して振り返らないと反省もできないし、良いことですね。

わたしはというと、今年は本当に服も靴も買わなかった。(買ったものを書くんじゃないのか)

正確にはユニクロでくたびれたインナー類を新調したり、気に入ったスカートを2枚買ったりはしたのだけど
たぶん全部合わせても2万円もいかない。
鬼の様に服やコスメに投資していた頃のわたしが見たら心配するかも。
「女やめたの?」って
そういうわけではないのだよ。
あんまり必要なかったし、服は減らす方が生き易いとわかっただけのこと。おしゃれはいいなと思うけど、得意じゃないから無理するのをやめた。
靴は季節や天候、シーンに合うものが必要で、9足からは減らせてない。

わたしのスペース。地味!右はコート、左は喪服


次に、新しい資格取得。
これもやらなかった。
それまでは「知りたい!やりたい!」で申し込みまで飛び込んでいた。でもとって満足している自分に気がついてしまった。贅沢な趣味の極み…
こういう類のものは更新がつきもので、毎度丁寧に送られてくる更新期限のリマインドメールやハガキに怯えていたので
本当に欲しいものだけに絞ることにした。
それでも更新のお知らせは今日も届く。(おい)

医療費。
これはただただ良いことで、かかったのは歯医者の定期検診と予防接種代くらい。(コロナは費用がかからない)あ、でもサプリメント類ってどうなんだろう。
それは省いてます


やめたものはこれくらい。
ではやっと買って良かったものに移ります。
買って良かったというのは、そこにお金を使った結果幸せになったもの、と理解しています。

投資した順に並べようかな。やらしいかな。

一番は、pilatesのコミュニティでした。
サードプレイスを探して迷子になっていたわたしの救世主
ボディワークはもちろん、心理的安全性が保たれた場所で心を開く練習が少しずつできた様に思います。ここには好きな人しかいない。もちろん一方的にわたしが好きなんですが
でもいいの、と思える不思議。
これ以前にも属していたものはいくつかあったけど
諸行無常というか
時と共に合っていたはずのものも合わなくなったりして、やめ時もわからなくて困っていました。
今年は何度ここの方達に救われたか。
ありがとうございました。好きです。

次はたぶん、本。
今年は「本くらい我慢せずに買おう」と決めてやってみたところ
今見たら50冊くらい読んでいた。図書館で借りたものは入っていません。
あんまりゆっくり読めなくてしばらく遠ざかっていたけれど、本屋さんに入った時のあの幸福感!あの全能感!大人になって「なんでも好きなのを何冊でも買える」と思うとなんとも豊かな気分になるのもたまらない。でもビビっていつも2冊ずつくらいしか買えない小心者。
自己啓発系の話題本から小説、ライトエッセイまでなんでも「すきだなー」と思ったら手に取ります。
因みに本棚はあまり見せたくない人なので、今は大きな引き出しを本棚にしています。
でも本棚に憧れはあるので、子供が一人で寝る様になったら自分用の本棚を寝室に置くのも密かな楽しみです。

その次は、アート鑑賞かな?
正確にはわからないけれど、美術館や展覧会、建築廻り、庭園、コンサートやプラネタリウムを合わせると今年は色々行きました。知識があるわけでもないからただの趣味。想像もしない刺激やまっさらな気分をもらえるので、見てみたい虫が騒ぎます。
初めて行った青森でも、まさか行けると思っていなかった建築を多く見られて一人で感動しました。
気に入って何度も訪れる美術館もあれば、展示の内容が刺さらなくて外だけ見たり(笑)したのもあったので、第3位かもという感じ。

金額で言うと少額ながら、満足度が高買ったのは
ハンドメイドのバッグ。
もう5年以上1つのパタゴニアの黒のリュックをどこへ行くにも持ち歩いていたのですが、さすがにわたしの一部になりすぎて飽きて来てしまいました。
もう息子も6歳、自分で荷物も持てるし、抱っこもしなくなって
リュックじゃなくてもいいんじゃないか?と思って
久しぶりにイブルのトートを買いました。

マチも入れてもらいました


お出かけのたびにバッグを変えるほどマメじゃないし、なんなら絶対忘れ物するから、柔らかくて軽くて優しい風合いのバッグは重宝しています。→hydrangeaさん(minneです)
それを探しているときに見つけた、息子様の入学準備セットが素敵すぎて
わたしの趣味で一通り買ってしまった。
後で「ブルーが良かった!」と怒られしょんぼりしました。
でもこれ本当にいいと思うんだけどなぁ。親のエゴだったかな、ごめんね息子。
めちゃ素敵なので、子供らしいけどシックな柄物をお探しの方は是非一度見てみてくださいね。→ milkbushboyさん(Instagramです)

わかりにくくてすみません black shipという名前の入学5点セット。
生地から作られているというこだわり様で他の柄もまたセンスが良いのです

勝手に色々紹介してしまいましたが、もしダメだったら教えてください。



あとは番外編を少し。
自分のためのものかというと微妙だけどめだかを飼い始めました。


息子の希望で、知り合いの方が譲ってくださった11匹を夏から育てています。
たくさん卵を産んで今は何匹いるのかな…なんかいっぱいいます。
本音を言うと、ガラスの丸っこい美しい水槽が良かったけど息子が洗ったりしやすい様に軽くて四角いアクリル樹脂のものにしました。
彼は今、鳥が飼ってみたいらしく(それみたことか!)専らわたしがお世話しております。めだかたちが元気に泳いでいるとなんだか安心します。

もう一つは、duolingoの英語学習。
これは無料で誰でもできます。
とてもうまくゲーミフィケーションされており、わたしもなんとか続けています。
やっとエメラルドリーグまで行ったのに、大殺界のドタバタやコロナで瀕死です。
落ちない様にやらなきゃ…
子供に勉強しなさいと言うよりも、親が勉強しているのが普通という環境の方がいいかなと思って続けます。


わたしの今年1年のお買い物。
何を考えているか、大切にしているものはなんなのかが透けて見えてちょっと恥ずかしい。

家電とかガジェットとか全然なくてごめんなさい。今思えば布団乾燥機とか除湿機も買ったし活躍したんだけど、わたしの幸福感に直接響いたものに絞りました。
来年はどんなラインナップになるのか、ちょっと楽しみです。
あなたの今年いちばんのお買い物はなんですか。
こっそり教えてくださいね

それではまた。


るる

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?