見出し画像

寂しさと仲良くなってはため

地域の界隈では有名なアーティストの方が、
Instagramで相談とか雑談募集して
返信するっていうのをしておられて。

わたしは
「寂しさと上手く付き合えるようになりたいな」
と送った。

「みんな寂しいし、寂しさを認めてと向き合うべき。」
みたいな回答が返ってくるかなあと予想して。
だって、Twitterの人達みんな「寂しさを飼い鳴らせるのがいい女」みたいなこと言ってたんやもん。

寂しさのあまり、他人に期待して求めて関係をダメにしたことがあるから、確かにそうだよなあと思ってた。

で、そのアーティストの方からの返信はというと

「だめ!

寂しさがあるから人を好きになれるし
自分を愛せる

寂しいならそばにいてくれる人を
探さなきゃ

寂しさと仲良くなんかなってしまったら
あなたはずっと寂しいままだよ!」

って返ってきた。

え!!!!!
寂しさと付き合うのだめっていう考え方あるんだ!!
びっくりしたし、良い意味でショックを受けた。

視界が開けた感じがした。

寂しいのは嫌だもんね。
嫌なものは嫌。

一緒にいてくれる人を見つける、
仲間を増やす、、
寂しさをなくす手立てはある。

わたしが諦めてただけだった。

うわ〜
ほんとに、新しい考えを得れてよかった。
頭が固かった。
よく知らないネット上の人の意見に
傾いていた。

寂しさをなくす。
その努力をする。
うん、こっちの考えの方がしっくりくるし合ってる。

相談って大事だし、誰の意見なのか。
知っている人なのか、そうでないのか。
自分の心の声と違わないか。

間違った思い込みのまま生きて選択するとこだった。危ない。

アーティストの方ありがとう。
今度会ったらお礼伝えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?