見出し画像

うちらは悩みたがる

快活で気づかいのできる友達と話していた時、

「うちらって悩みたがりだよね!わざわざ悩み作って、あーだこーだ話して楽しんでるよね!」

って言われた。

えっそんなことない!
悩みなんて消えて欲しいのに!

と、一瞬思ったけれど、
よくよく考えると…

うわっ
そうかも。

めちゃくちゃ身に覚えがあるかも。
常に何かに率先して悩んでいるかも。

仕事・恋愛・家族・友人・自分…
この辺りのどれかで悩んでいて。

どの項目にも何かしら問題がある。
その中で、その時に一番問題が大きく心に負荷をかけるものに対して悩んでいる。

までの人生を思い返すと、悩んでいない状態ってほとんどない。

学生時代、そんなに思い悩まなくて良かったのにと思う期間がたくさんある。
家族がいて友人も多くはないけれどいた。
でも、向いていない教科の勉強、クラスの苦手な人達が当時は辛かった。
そんなこと気にしなくて良かった。
社会人になってから、会社がとっても苦しかったけれど、今思うととても恵まれていてもっと楽しく生きれたのにと思う。

今もきっとそう。
家も仕事も悪いストレスが少ない環境にいる。
割と幸せな状態のはず。

でも、将来が不安だなんだとずっと悩んでいる。

そこまで悩まなくていいとは思いつつも、常に悩まなければ、問題達のことを常に頭に置いておかなければ、問題が知らない内に悪い方に進んでしまうのが怖い。

常に悩めば、問題と向き合っていることになり、現状維持はできる気がする。


…あれ、なんかわたし自発的に悩んでるかも。

悩みって外的要因で発生すると思っていたけれど、能動的で自ら発生させてるし、自ら持続させている。

友達の言う通り、
やっぱり、うちらは、そしてわたしは悩みたがりだなあ。

これに気付いたから、だらだら悩む時、
ちょっと辛くならずにすんだりしている。

あと、どうせ悩んでしまうから悩まないことは諦めて、良い方向に悩もう!って思った。

悪い妄想はやめ。
良い悩みをする。

良い悩み方をまだちょっと見つけ出せていないけど、がんばって悩んで見つけたい。
あ、これ良い悩みかも!

そして、悩みたがりのわたしたち、
意識して悩みから解放される瞬間作っていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?