見出し画像

いにしえのエチケット〜おほほほ〜

昨日、ずっと自粛していた「夜出かけてお酒を飲みながら美味しいものを食べる」を解禁。

解禁となると思い切ったもので、市を超えて決行した。

待ち合わせてお目当てのお店へ。雰囲気のいいこじんまりとしたビストロ。紹介してくれた友達は、お店のオーナー婦人と仲良しらしく、彼女を交えて楽しい夜はスタート。

その前に。

「今日は食べながら話すでしょ。多少でもブロックできるといいと思って」

とお友達がプレゼントをくれた。

画像1

なんと扇子。

去年まで、雑誌の付録を使っていた私。だいぶくたびれていて、今年は買い直さねばと思いながら何となく忘れていた。

「これで口元を覆うと飛沫が防げるよ」

とニコリ。この扇子自体にも除菌抗菌の何かを吹きかけてくれているらしい(説明してくれたけれど私には理解できなかったので割愛する)。

何か、平安時代の人?みたいに、「おほほほ、そうざますよ〜」とばかりに口元を隠しながら話をしてみた。

行き帰りはもちろんマスクをしているけれど、食事の場はどうしても口元を覆えない。ただこれを傍に置いておいて、食べながらでも話しながらでも口元に持っていけば、防げるし広げない。

何よりお上品。おほほほ。

昔の人は(貴族限定か?)マスクはしなかっただろうけれど、口元に手をやって「いやですわ、おほほ」など、なんて感染リスクが低い過ごし方をしていたものだ、と扇子トークをしながら思う梅雨の夏の夜。

今年は彼女からもらった扇子で過ごそうと思う。つくづくありがとう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただければ、これからもっともっと勉強し多くの知識を得ることに使います。