見出し画像

Q.辛いことがあり元彼に話を聞いてもらい、会いたいと予定を立てていたら返信が途絶えた。元彼は知人として私に向き合うのも面倒なの?

この記事は、メンバーシップ「スタンダードプラン」にご参加いただくと、月額980円で該当の過去の記事すべても合わせてをオトクにご覧いただけます❣️

るるの「悩みを解決に導くまでの考え方」を参考に、迷わず幸せに向かっていける【思考回路】を身につけたい方は、ぜひご参加ください💡

▶▶▶ご参加はこちら◀◀◀


Q.辛いことがあり元彼に話を聞いてもらい、会いたいと予定を立てていたら返信が途絶えた。元彼は知人として私に向き合うのも面倒なの?

先日、身内に不幸があり耐えきれず、別れて数ヶ月経つ元彼に連絡して電話して話を聞いてもらいました。

別れてから連絡はとっていませんでした。

ずっと復縁をしたいと思っていたこともあり、彼の好きだった優しさを思い出してお礼もかねた2回目の電話をしたときにもう一度会ってほしいと伝えました。

彼は知人としてなら会える、ただ私と恋愛する気はない、今週15日なら良いと言っていましたが、すぐにやっぱり予定見てみると言われて電話を切り、今日までそこから連絡ありません。

また、予定教えてねと一回はLINEしましたが、既読になっただけで返信なしです。

電話していて薄々わかっていましたが、もう彼は私に対する興味はなく、そこから知人としても会うのが面倒になったということでしょうか?

電話しながら、本当にこの人は私への興味がなくなっているんだと感じました。
別れた時に言われた俺は変われないという言葉の意味がやっと分かりました。

もうこれを機に本当に諦めたいと思っています。
きつめに諭してください。


A.身内の不幸という辛い出来事は、ご相談者さま自身の課題として切り分けて向き合い乗り越えるべき

今ご相談者さまが言う「本当に諦めたい」は、

身内の不幸というひとりでは耐えがたいショックから辛い気持ちのやり場がないゆえに、「(知人としても)接してくれない元彼なんてロクデナシだ、復縁なんて諦めてやる」と、一時的な感情でヤケクソになってるだけ

のように感じます。


純粋にこれを機に本当に諦めたいのであれば、元彼が「自分は変わる気のないクズ」とでも「知人の不幸に寄り添えない人でなし」とでも、諦めるためにご相談者さまの好きなように解釈したらいいです。


ですが、諦めるために「きつめに諭してほしい」ということは、裏を返せば

「それくらい言われないと諦められない(諦めたくない)」

ということだと思うんですよね。


なので、辛い状況であることは重々承知で、おそらく本音ではまだ「復縁したい」と思っているであろうご相談者さまが、できるだけ後悔しないようにハッキリお伝えさせていただきます。


そもそも、ご相談者さまと彼の関係性を考えれば、今は元彼にこれ以上の期待をすることはシンプルに的外れで、気が進まないながらも一度は話を聞いてくれたことに感謝しつつ

身内の不幸という辛い出来事は、ご相談者さま自身の課題として向き合い乗り越えるべき

だと思えます。


・身内の不幸がショックで辛いこと
・今回の元彼へのアプローチと元彼のリアクション

は、別問題として切り分けて考えるべきです。


でも、上記の切り分けができていないから、最初の元彼に対する「話を聞いてほしい」というアプローチから、まずご相談者さまが

ここから先は

2,642字
この記事のみ ¥ 1,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?