見出し画像

アレルギー

https://youtu.be/b_9PvCj9LoQ

狩野栄光さんありがとう😭

「アレルギーは孤独です」

ってその言葉ほんとに刺さりました。

私もアレルギー重めで多いです。
特に花粉症の中のスギ花粉はこの世の地獄レベル。日常生活に支障が出る所か、

その時期だけ

日常生活が完全に破壊されます。

ごく普通の生活ができない。何気ないことが困難になる。できる限り呼吸が楽なマスクを家の中でもしているしかない。
アレルギーは免疫反応なので、ウィルスや菌と戦っているのと同じ。
しつこい風邪を引きっぱなしの感じ。だるいし、気分的にも落ち込むし、熱も出ます。お腹の働きも悪くなるし、体中が痛くなる。古傷が痛む。
アレルギーは1種の自己免疫疾患なので、メンタルにも影響が出ます。
でも残念なことに、それをわかってもらえないどころか、メンヘラ扱いされる。理解されないのはいいんだけど、頭おかしいとか、距離を置かれたり、否定されたりする。これは本当にダメージ大きい。

人間関係を整理するまでは、毎年ヒットポイント削られた。
特に健康な人。花粉症位で〜みたいな感じで、花見やトレッキングみたいなアウトドアイベントに、花粉症のピークシーズン平気で誘ってくる人とか、それホント人殺しだから。だって私、

ひどくなると不整脈出るもん。
気管支も腫れて息苦しくなるからね。
熱出てリンパも腫れるから!

そもそも家からほとんど出られないし、窓すら開けられない。そんな状態で、無理矢理外出しても、途中でだるくなって家に帰れない。
そういう時、家まで運んで送ってくれるの?病院に連れていってくれる?自分で薬飲むエネルギーも残ってない時、飲ませてくれます?
私のスギ花粉症はそれぐらい酷い。アレルギーは命に関わることもあるんですよ。

薬飲んででも!!

理解のない人たちとの、人間関係を整理して本当によかった。

気を使ったり、説明したり、謝ったりして、苦しくなるだけだから。


それ以外にも、日常で接しているほとんどのものに反応する。

ハウスダストアレルギーもあるし、ダニアレルギー、カビアレルギー、猫アレルギー(一緒に暮らしてるのに)その他諸々。
空気清浄機、加湿器必須アイテム。
こまめな掃除は欠かせない。
見えないところまでやらないと、症状がひどくなる。
クイックルワイパー様様!ウェットもドライもほんと助かってる。掃除機だと、フィルターがあるやつもないやつもどっちもダメ。
フィルターがあるやつは、空気の中に細かい粉塵が散っちゃうし、空気を巻き上げるので。フィルターがないやつは捨てるときに、どんなに静かにやっても空気中に舞うので、どっちにしろ変わらない。

繊維だとウール、アクリルがダメだし、コットンでもアメリカンコットンみたいな厚くて硬い生地はダメ。リネンはどんなに柔らかくてもダメ。
真夏は麻を着られないし、真冬でも柔らかいコットンのスカーフを巻くしかない。ほぼほぼインド綿。たまにエジプト綿。
柔らかめのものでも、何度も洗わないと首がかぶれる。
ニットはコットンニットのみ。
それも柔らかいやつ。なかなかない。
幸いマイクロファイバー素材は何とか使えるけど、固めのコットンのタオル、アクリルやウールの毛布、シーツは無理っていうか不可能だし、夏の寝具の麻も全滅。
っていうか、体調が悪い時はアレルギーの時期、空気が乾燥している冬に洋服を買いに行くと、それだけで目が痛くなったり痒くなったり、喉が痛くなったりする。
売り場に舞っている目に見えない繊維屑や、 埃、砂、土に反応。出かけるときは必ず2日分ほど薬を持参。飲み忘れると地獄が待っている。

食物アレルギーはそれほどないけれど、最近キウイが食べられなくなった涙
セロリと椎茸、山菜や芹系が苦手なのも、アレルギー関係あるかも。
何よりもキツいのは、まだあんまり認知されていない香害…。

人工香料に超敏感に反応します。コスパの良い洗剤買えない。重曹とクエン酸混ぜたやつか、赤ちゃん用の洗剤、ヨーロッパに住んでいた時に使っていたものを日本でも見つけたのでそれをネットで買う。
シャンプーや洗顔石鹸、メイク落とし、ボディーシャンプー、ボディーローションも海外から個人輸入。コスメも出来る限り肌に優しいやつ。無香料必須。
制汗剤は使えないので、天然香料のみの香水を使う。それも自分で買いで頭が痛くならないやつ限定。

柔軟剤なんか使ったら目、鼻、喉と肌が死ぬ。ジェルボール1度だけアレルギーがここまで酷く前に、いちどだけ試したこととあるけど、洗濯終了後終了した。

たまにメルカリで洋服を買っていた頃は、きれいに洗濯してくれるんだけどその洗剤の香りを落とすために、しばらくセスキ炭酸ソーダ入れた水につけを消して香りを消すか、複数回洗濯。

混んでいるレジや、狭いお店の中で前の人が香る柔軟剤つけているとそれだけで咳が止まらなくなる。涙が止まらなくなる。これほんとに深刻。つけすぎの香水と同じで、嫌がらせでしかない。つけてる本人は大体鼻が麻痺してるから。

海外旅行中に、食物アレルギー(多分着色料か何か)でアナフィラキシーで死にかけたこともあるし、

ほんとアレルギーは人生を壊します。

それでも良いお薬や、自分なりに試したもの、ネットで調べたことや人から聞いたことで、何とか心と体を守ってます。

手荒れ肌荒れには、グリセリン入りのボディーソープや手洗い石鹸と馬油めっちゃ効きます!亜鉛が入ったオムツかぶれ用クリームも結構よかったです。
手を洗ったら濡れたままハンドクリームとして。お風呂上がりも水分が残ったままで。販売元の会社さんに問い合わせたら、眼球以外体の全てに使えるそうです。地肌もかゆくなるので使ってます。

アレルギーを治す事は難しいですが、対策や軽減は可能です。アレルギーには、個人差があるので、ご興味があれば、ご自身の症状や体調に合わせて、お医者様にも相談しながら試して下さいね!

よろしければサポートをお願いします。今後の執筆活動や、学び続ける意欲に繋がります、大学院入学を目指しています。