見出し画像

【相談者募集】テスト勉強の悩みやダイエットなど健康のお悩み相談に乗ります!

こんにちは♪
昨日の初投稿では多数のスキを頂けたことが非常に励みとなり、筆が進んで連日書いてみようかと舞い上がっているルルです。

本日は、ゲームから少し離れて勉強や健康についてのお話です。本題にもあるようにテスト勉強や受験勉強のお悩みやダイエットなどの健康面でのお悩みをお持ちの方を対象として相談者を募集します。

勉強については、文系や理系・教科科目は問いません。現役医師が受験のお困り事などあれば相談に乗ります。
受験勉強にお困りの生徒本人だけでなく、保護者の方のご相談ももちろん承ります。

とはいえ、直接の受験勉強からはかれこれ10年ほど離れており、多少のカリキュラム変更等もあるため「具体的なこの問題の解説お願いします」にはお答えできない場合があります。

健康面でのご相談は、肌トラブルやダイエットの事などなかなか病院受診するほどでもないけどな〜っていう内容などにお答えしようと思います。

募集条件
・ビデオ通話(マスク着用でもOK、本名でもニックネームでも可)
・毎日10〜15分は通話ができる事
・個人を特定するような情報は基本的に聞きませんが、成績など必要な数字やデータなどを聞く事があります。
・月謝や報酬は不要

さて、ここで挙げた上記に当てはまる共通点は「毎日ちょっとずつ」というのがポイントで、この習慣化を達成するには講師よりもコーチが必要です。日本教育は、技術の説明は非常に優れており、言語化したノウハウを知る事自体は書籍や参考書、YouTube、SNSを用いれば容易に知る事ができるようになりました。他国と比較しても、その技術の説明は日本教育の賜物なのか優れていると感じています。

一方で英会話が身につかなかったり、ただ覚えるばかりの勉強で実践的なことにつながらないという悩みがあるのも事実です。習慣化させる事をビジネスとして成功させた例でいくとダイエットのライザップが有名ですね。
ライザップの取り組みの中で1番結果にコミットしたのは、「トレーナーとの日々のやり取り」だと私は感じています。1日の行動の振り返りや食事内容の確認など、1人でやることも勿論できますが、これを他人に共有する事は結構気を遣う上に時間を取ります。一見すると非効率ですが、これをやる事が一番の近道であることが多いです。

私自身が受験対策をしていたときは、塾の講師とは別にメンター(相談員)がいて、学校のスケジュールや学校生活の悩み、恋愛相談、勉強の成績の相談や時間配分の相談など、受験以外のことも全てをある程度共有して相談し、コーチングしてくれる方がいました。
勉強のスキルは時間さえかければ、ある程度身に付きますが、このメンターの存在で身に付く速度は格段に変わりました。

今回私が担当する役割がこのメンターに当たります。毎日15分ほどの通話が必要となりますが、何か成し遂げたい事が直近の1〜2ヶ月にある!もしくは来年の受験について相談してみたい!などあれば一度ご相談ください。

コメント欄もしくはTwitterDMでのご応募お待ちしております。
Twitter: @L0Ll0L0Ll

ーーーーーーーーーーー
あとがき

先日掲げた今年の目標であるエペモバのプレデター達成は実は既に完遂する事ができたので、これまでの工夫や苦労について今後は連載していく予定です。そちらもどうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?