見出し画像

【talking marathon(英会話アプリ)】2022年10月【始めた】

先月の目標やったか

TOEIC speaking and writing を申し込む

申し込みました。高い・・・10000円くらい・・・

↑のサンプル問題を解く

解きました。
このサンプル問題のよいところが、解いたあとに実際に高評価だった回答を読んだり聞いたりできるところ。
全部見て答えも見たんですが、とちらなければ換算表と同じくらいの点は取れそうだと思う。。

となると、Speakingは150でWrtingは160になるわけですが、そうすると、アワードの基準である「スピーキング160点以上かつライティング170点以上」に若干届かないわけです。
せっかくアワードのメール起点で受験しよーと思っているのに、届かなかったら悔しいので。。あとちょっと背伸びした点数をとれるとよいわけですね。

涼しくなってきたのと、スプラトゥーン3を短期間やりこんだことでゲーム熱が少し冷め、若干勉強熱が戻ってきたよい月でしたくコ:彡

talking marathonアプリを始めた

2週間お試しありですが、税込4,378円/月するねん・・・
冷静に考えると、ちょと高いくない・・・?と思うけど、、まあ、2ヶ月くらい課金してから考える。(大人っょ!)

なぜはじめたか

スキマ時間で独り言英語を喋ったりしているが表現の幅が広がらないため。知っている単語や表現を繰り返していると感じたから。

オンライン英会話をやりたかったが、子供が寝てるときじゃないと無理。かといって毎朝早起きして活動すると、5月みたいに体調を崩したら(なぜかかゆくなった)嫌。体調第一。ということで都合のいいときにやれる英会話・・・はアプリで着地。

読んでよかった本2冊

限りある時間の使い方

邦題だと急にださくなる問題で、原題はFour thousand weeks. なにかを達成しようとか目的意識を持って毎日を積み上げて、いつか”本当に理想とする”人生に到達する・・・わけがねぇよと。人生は今この一瞬の積み重ねで、この一瞬を大切にするんじゃよという話でした。
なにかを知覚してそれを良い悪いと感じるよりも前に、それを知覚できているという状態がありがたいですね・・・という、どこかの宗派で説かれていそうな話でもありました。

人生ってなんだ

長年続けているエッセーの抜粋。修羅場の数だけいいこと言える。経験値。

来月の目標

talking marathonつづける

Twitter英語界隈のっょアカウントから勉強法をぱくってやってみる

よさそうなものをいいねしてあるのでb

ハロウィンとクリスマスの狭間もあったかくしていきまっしょい


この記事が参加している募集

英語勉強に関するなにかを買い、記事で紹介しようかと思います(*^^*)