見出し画像

PDFパターンで縫った播州織のサロペット

はじめまして。

「好きな生地を使って自分で縫った普段着を着て過ごせたら幸せだろう」と2年ほど前から再開したソーイング。
ずっとやりたかった事をしたら幸せになるんじゃないかとソーイングを始めてホームウェアが縫えるようになってきました。

「縫えるととても幸せと」いうことで

「sew happy」 

よろしくお願いいたします。

ソーイングを再開してからはインスタで近年の洋裁事情を教えていただいていたのですが、その中でも型紙をインターネットからPDFで購入できると知った時は驚きました!

今回はカナダの Helen's Closet Patterns さんのPDFパターンから

yantaoverallsを縫いました。

0から30までのサイズがまとめてダウンロードできるので、自分と娘の型紙が取れるのも嬉しい😊

サイズ展開が豊富なので、例えば「Mサイズの型紙」に当てはまらないスリーサイズがバラバラな体型でも横方向の補正がしやすいのもありがたいところ。

画像2

縦方向も、裾以外に補正できる案内線が3カ所あるので身長152センチの私でもスムーズに補正ができました。

画像2

サイドにコンシールファスナー(左右逆に付けてしまった😜)

サラッとシャリッとしてしなやかな発色の良い生地は兵庫県西脇市の「布工房風花」さんで見つけた播州織です。


note初投稿でした。

楽しみながら慣れていきたいです。

#初投稿 #ソーイング #海外パターン #PDFパターン #播州織 #サロペット #yantaoveralls  #服作り #私だけの一着を縫う楽しみ #ミシン







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?