見出し画像

【好みがバレる】今年「アイドルマスターSideM」に沼った新米Pの推し曲を紹介したい【厳選50曲】

どうも、新米Pルチカです
SideMを履修して3ヶ月が経ちました

あっという間だったけど、かなり濃厚な日々を過ごしている…
ちょっとずつ彼らについて分かってきた今、特に好きな曲、紹介してもいいですか…!!


🎧推し曲リスト

全部知りたい(聴きたい)人向け
頑張って厳選して50曲…



↓以下、その中でも更に語りたい曲やアイドルたちを紹介



S.E.M


『Study Equal Magic!』

全力で「楽しい」「面白い」を伝えてくれる先生たちは315にカッコイイと思ったんです


『Multiple Entertainment Show!』

初手から盛大に笑いながら「こういう事が出来る大人が一番カッケェんですよ!!」と感想を叫んだ曲
私の初S.E.Mはこの3DMVでした(このときのルチカの初見リアクションあるので良かったら一緒にみてください)


『サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday』

さっきまで全力で面白いことを教えてくれた先生たちはどこに…大人や……
こんなところまで教えてくれるなんて聞いてませんよ!!ありがとうございました!!!!!
※実はこないだサマホリのソロコレをね、配信で見守ってもらいながら聴いちゃったんですよ…山下次郎先生のね…うん…すごかった……


『From Teacher To Future!』

頑張っている人の背中を押してくれるソング
私はこれを聴きながら今年の確定申告を終わらせました(by個人事業主)



Beit


『Platinum MASK』

好きすぎてスマホの予測変換ですぐ出せるように辞書登録した
初めて聴いたBeit曲がこちらでした、しかも3DMV。そりゃあ、気付いてしまったよね……
「あんなっ…ただの花屋なワケないだろ!!ふざけるな!!」と思わずキレてしまったシーン切り抜き↓


『マイドラマティックヒロイン』

柔らかい光の雲に包まれるような夢心地になれる幸せな推し曲
私は渡辺みのりさんの事をシンデレラの願いを叶えた魔法使いポジションだと思っているので(願いを叶えるのが王子様なら、シンデレラの願いを最初に叶えたのは魔法使いだよね?という妄想を永遠にしている)
みのりさんが「ガラスの靴」と歌うパートを担当してるとニコッ…としてしまったりして…そう、本来のBeitってこういうキラキラ王子様で…王子様、で…


『カラフル・シンメトリー』

315プロナイト(ラジオ番組)で初めて聴いてから大好きになっちゃった
渡辺みのり、綺麗だな…魂が凛としてて美しいよ…眩し……



神速一魂


『バーニン・クールで輝いて』

ファンコンで聴いたときすごく熱くてかけ声も楽しくて大好きになっちゃった


『オモイノウタ』

泣きそうになるくらいあったけえ
ギャップがすごくて「神速一魂って"整う"んだ…」と思った曲



Altessimo


『The 1st Movement ~未来のための二重奏~』

ワァ…キラキラしてる夢の国のパレードみたいな曲だなあ……


『Never end「Opus」』

!? さっきまでの夢の国は!?
どうして…どうして……(ここからアルテが気になりだしました)


『The Symphonic Daylight』

泣いた。あまりにも眩し過ぎる。儚い光から太陽の生命の熱って感じ…



Café Parade


『À La Carte FREEDOM』

アイドル自己紹介ソング好きオタク


『Reversed Masquerade』

こういう怪しいミュージカル調の曲大好きで…


『Pavé Étoiles』

初めて聴いたカフェパレ曲
この曲のイメージ、急に雨が降って偶然寄ったカフェで雨宿りして、雨上がりに傘クルクル回しながら歩いてる感じがしたんよな


『フェイバリットに踊らせて』

「可愛さも強さも、両方欲しがっていいんだな」と思えた曲
水嶋咲ちゃんに出会えて良かったです



W


『VICTORY BELIEVER』

ファンコンで浴びた時「あ、そうか…Wってカッコイイんだ……」と気付きました。ずっと可愛い・孫とばかり教えてもらってたので…カッコいいし眩しいんだぞ!!!!!!W!!!!!!!!!!!!!



THE虎牙道


『K.now O.nly』


『Reflection BREAKERS』


『宵闇のイリュージョン』

正直、THE虎牙道は全部良い。治安が悪くて血の気が多い曲が刺さりがちなので
特に宵闇のイリュージョンは駄目です。オタクしんでしまう



Legenders


『Legacy of Spirit』


『Symphonic Brave』


『Make New Legend』


『Time Before Time』

Legendersも全部好き。おしゃれ。爪跡を残す、新しい時代を築く、歴史に存在を刻み込むんだ、的な凛とした強さがある(気がする)
ここに立ってるのは3人なんだけど、リアルオーディション企画を経てデビューしたユニットだからか、曲を聴いてると存在の厚みと覚悟を感じる(気がする)(まだ詳細を知らないのでイメージだけ)


『Radiance of Heart』

雨彦さん、ズルい人だわ……
大人のセクシーさと熱さ、それでおもしれー男でもあるんだからズルくないですか?ズルいと思います。いい加減にして欲しい



DRAMATIC STARS


『MOON_NIGHTのせいにして』

SideMで一番最初に無限リピートした曲
今までこんな名曲知らんで今まで生きてきたんか?
でももうムンナイを知ったので私の勝ちです(???)



合同曲・複数ユニット


『ONE LIFE』

渡辺みのりさんのラップ(みのラップ)聴いてからおかしくなっちゃった…はやくファンコンアーカイブ以外でもフル聴けるようになってもっとおかしくなりたい。頼む、狂わせてくれ





【おまけ】これまでのオタ活


・履修のきっかけは水嶋咲ちゃん

私「可愛い!(検索中)…あれ?315プロって男性しかいない事務所のはずじゃ…え!!!!!!!」

・ミリしら分析たのし〜!!

私「もしかしてこのアイドルの理由(ワケ)ってこういうこと…???」
チャット欄「なんで分かるんだよ」「カンニングした?」
初見なのに解像度が高過ぎて怖いミリしら配信はコチラ

・初現地は「天地四心伝」

あまり音楽ライブには馴染みのない人生だったので、ハマって直近のイベントが朗読劇だったのは個人的に行きやすかったです(舞台、朗読劇には行くオタク)
タイムリーだったのと、あとは先輩Pさん達の熱い後押しがあったから観に行けたかも
……ただ、劇中劇があんなに地獄だってのは教えてもらってなかったぞ先輩Pさん達よ…

・「理由あって展示会」に行く

SideMの歴史と等身大パネルの身長差を浴びて来ました。付箋書き込みコーナーも書いてきたよ

・初ファンコンが担当のお当番回

この頃には担当ユニットと担当アイドルが定まってきて(でも基本的には箱推し)
Beitのグッズと渡辺みのりさんのグッズが多いな…無自覚だったけど、多分きっとそうなのでしょう。ということで無事BeitとみのりさんPに

・初ライブは9th!

先行でチケット確保済みです。元々TTFC会員だったのでIDは登録してて
とうとうアソビストアのプレミアム会員に、なっちまったよ…



ここまで3ヶ月、あまりにも濃厚すぎる
普段こんなにアクティブではないので…SideMのお陰で外に出ている
毎日本当に楽しいです。ありがとうSideM


「SideM」関連の再生リスト

チャンネル登録お願いします!!