見出し画像

【理由あってまとめ】SideMに一気に沼った新米Pです。全16ユニットとアイドルの印象語ります【ミリしら分析から朗読劇現地参戦に至るまで1ヶ月】

この記事は、現時点でのアイドル達の印象と自分の狂いをまとめた記録です
アイドルマスターSideMの履修を始めて1ヶ月
自分でもびっくりするくらいの勢いで沼にズブズブしています。たのし~!!


🔴まずは軽く自己紹介


どうも!「好き」を伝えるのが大好きなオタク吸血鬼ルル=ルチカです
普段は同時視聴をメインにYouTubeで活動中
理由あって企業勢デビュー→現在は個人で活動中の長生き元気なVTuber!
YouTubeチャンネル登録者数・年内3万人を目指しているので、
もしよければチャンネル登録してもらえると嬉しいです!



履修済※2024年2月時点


☑︎プロフ見ながら全ユニットミリしら分析
☑︎サイスタ3DMV視聴、違法Tulip
☑︎アニメ全話履修(EoJ、アニエム、mini)
☑︎朗読劇で現地初参加

我ながら爆速履修(これが1ヶ月以内に起きてるって信じられる…?)


気になって見た


・男極ビジュ
・渡辺みのりさん関連の公式4コマ漫画、渡辺みのりさんのリメショ
・一部曲
・一部カードイラスト
・ホスト虎牙道エピの無料公開分


「逆にまだ未履修なの?」と言われそう


・各アイドルの性格や喋り方
→こないだの朗読劇ではじめて浴びました。まだ全然把握しきれてないです…
ビックリしたのが華村翔真さん。おねえさま口調のお兄さんだーいすき!
・声優さんがほぼ分からない
→普段いるジャンルと全然違う層の方ばかりなので、お名前は存じ上げてるけど声やお芝居はあまり知らない方ばかりでした、ごめん!
でも出演作みたら「あー!この人か!」となる事が多いので勉強が楽しいです
・ほとんどの曲やストーリー動画
→SideMのメインってアイドルの歌やストーリーでは…???
なんでまだちゃんと聴いてないの?

てか聴いてないのにこんな事になってるの??
この新米P、伸びしろしかなくない???(全力自画自賛スタイル)





目次




🟢各ユニットとアイドルの印象


※敬称略
※適宜関連つぶやきURLも挟んでいきます
※履修度や解像度に差があります。これからゆっくり知っていく予定!


Jupiter


第一印象:知人にアイマスの古参Pがいて「恋をはじめよう」だけ教えてもらってた
現在の印象:引力・星の始まり、あなたたちがいてくれて良かった

天ヶ瀬冬馬
第一印象:俺様系?ストイックで一匹狼そう
現在の印象:すごく良い子で(いじられキャラで)熱い男。カレー!
冬馬くんがいなかったら3人という星は別の所で輝いていたかもしれないけど、彼の引力で「Jupiter」という星になって、3人で最高に輝いているのかなと思いました

御手洗翔太
第一印象:人生のアニメの影響で(某青春ミュージカルアニメ、中の人が一緒でして…)腹黒毒舌ポジだと思ってた。違うよって言われた
現在の印象:視野が広くて要領も良くて、基本そつなくこなせる翔太くんが肩の力抜いて年相応に安心出来る場所がJupiterなのかもしれない。と、冬馬くんのベッドで寝る翔太くんを見て思いました

伊集院北斗
第一印象:好きです(突然の告白)SideMを履修する前からJupiter推しは北斗くんになるだろうなと思っていました。常にスマートな言動をするけど、ミスした時に年相応(はたち)な表情で赤面して欲しい願望がある
現在の印象:好きです(ブレない告白)最初は何も分からなかった北斗くんの「チャオ☆」がもう欲しくなっちゃってるんよ



DRAMATIC STARS


第一印象:ミリしら配信中の私「なぜか知ってる!!みた事ある!!」
現在の印象:ドラスタは赤・青・緑=光の三原色。3人の色が重なったからこんなにも眩しい。絶妙なバランスのユニットだなと思った
皆を助けるヒーローの天道輝、そのヒーローに真正面からぶつかっていける桜庭薫、正反対の2人を優しく包み込んでチームにしてくれる柏木翼
誰が欠けてもダメ。3人じゃないとダメなんだよォ!!

天道輝
第一印象:困ってる人を助けるヒーローになれると思った職業が弁護士だったんだけど理想と現実は違って…的な理由がありそうですね!
(※輝氏は特撮好きと聞いてミリしらで分析した結果)
現在の印象:私が探し求めてた理想のヒーロー像。二次元のヒーロー気質キャラで一番しっくりきた
(特撮好きキャラ・ヒーローモチーフに関してはかなり理想が高くて好き嫌いが激しかったので、実はちょっと好きになれるか心配してたアイドルでした…)
見た目が童顔だからあごひげ生やしてるんだろうなあと思ったら合ってたみたい

桜庭薫
第一印象:この眼鏡くんは、昔どこかで見たことがあった気がする…(当時モバマスやってたからドラスタは多分見かけてたんだと思う)
現在の印象:アニメで彼の理由(ワケ)を知った時の衝撃が半端なかった。なんて優しい、不器用な男なんだ……と思いました……さ、桜庭薫~!!!!
このあとすぐ浴びた朗読劇「天地四心伝」の役のせいで彼の印象がもっとめちゃくちゃになったよ!

柏木翼
第一印象:ほんわか癒し系?天道輝と桜庭薫は水と油みたいな印象だから、多分この子が間に入って良い感じになるんかなあ
現在の印象:良い子だ君は。いっぱい食べてくれ。幸せそうにリスのように頬を膨らませながら食べる翼くんが見たい(願望)
翼くんが2人の事を包み込んでくれるからドラスタはバラバラにならずにひとつの光になってるんだ……



Altessimo


第一印象:2人の世界を遠くから眺めさせていただいている感覚。近寄りがたい(お耽美な世界に入っちゃいけない)あとめちゃくちゃいい匂いがしそう
今の印象:あの、まだ私この2人の解像度高くなくて、デビュー曲を聴いたんです……

↓これが

↓こうなって

↓こうなり…

↓今これ

都築圭
第一印象:浮世離れしてる綺麗な儚げお兄さん(何歳なのか先輩Pさん達も分からんらしい)放っておいたらどっかいきそうだし、桜に攫われそう

神楽麗
第一印象:しっかり者(でも天然そう)。都築さんのお世話ポジ?都築さん関連の仕事や用事も、直接都築さんに言うよりも麗くんを挟んだ方がスムーズにいきそう



Beit


第一印象:知ってる子がいる!
(モバマスやってたので、どこかでピエールくんを見かけたのかも)
現在の印象:たとえアイドルにならなかったとしても、すでにお互いがお互いに運命を変えた王子様だったんじゃないかなと思いました
あと多分、Beitがユニットで一番好き

鷹城恭二
第一印象:CV梅原さんか!じゃあダウナー系で、優秀なんだけどその実力が発揮できないか認めてもらえなくてくすぶっているタイプなのかも(声優さんの芝居で判断すな)

ピエール
第一印象:(ミリしら時)リアル王子様なんだろうなあ(アニメ視聴後)リアル王子様だった!
カエルの王子様モチーフ?だと思ったので、本当の自分を誰かに見て欲しかったのかなとも思ってた

渡辺みのり
第一印象:綺麗なお姉さ…いやお兄さん!穏やかそうな人ですね
今の印象:こんな元花屋がいてたまるか!!!!!!!!!!!!!いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


<おまけ>
↓サイスタ3DMV同時視聴「Platinum MASK」で
渡辺みのりさんの"あのパート”(⚠絶叫注意)を聴いた時の私

↓ちょっと偶然にしては出来過ぎてる話



W


第一印象:元気な双子ちゃん!元サッカー選手!?だとすると…(ミリしら分析中…)どっちか膝を故障して2人で試合に出られなくなって、そんな時に「アイドルになれば一緒にいられる」的な感じのストーリーが浮かんだんだけど流石にそんな重くない……よね!!
現在の印象:2人ずっと!!!!!!!!!!!!!一緒だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!え!!!!!!!!!監督の私も入っていいんですか!!??!?
そのVとVもう絶対離れないで!!!!!!!!!!!!(号泣オタク)

↓これはVICTORY BELIEVERを聴いた時の私

蒼井悠介
第一印象:やんちゃなお兄ちゃん?…待って、プロフィール見たら怖い事書いてあったんだけど。趣味も特技もサッカー。もうサッカー馬鹿
この子からサッカーが無くなったらどうn…まさかお兄ちゃんが足怪我してサッカー出来なくなるとか言わないよね?????????(怯え)
現在の印象:アニメで理由が分かって泣いた。享介くんとずっと一緒にいてくれ……

蒼井享介
第一印象:眼鏡キャラだし、しっかり者な弟でお兄ちゃんに振り回されてる苦労人タイプかも?特技も、なんだか自分が選手としてというよりも兄をサポートしていくような印象がある。サッカー始めたきっかけもお兄ちゃんだったのかな?
現在の印象:君も良い子だよ……悠介くんとずっと一緒にいてくれ……



FRAME


第一印象:良い筋肉!なるほど公務員!じゃあ元の職業は多分(ミリしらで考え中…)警察官!消防士!あとなんだ筋肉の公務員…自衛隊とか?
※この時のミリしら配信のチャット欄「なんでストレートで当てるんだよ
※ちなみにその後の誰がどの職業だったのかは普通に外しました

握野英雄
第一印象:「あく」で「英雄=ヒーロー」!?っかー!!いいね!この名前だけで酒がのめる!!
三白眼でギザ歯、そんな見た目が怖くて警察時代は怖がられてたんじゃないかなと思いました。でも動物に好かれてるからね、優しい人だよきっと

木村龍
第一印象:根っこから素直で明るそうな人だなあと。まだ木村龍くんの解像度がそんなに高くなくて申し訳ないです…!!
(顔が怖いから)英雄くんを怖がってるという情報をもらってニコッ…となりました

信玄誠司
第一印象:良い筋肉だ!小さい子供達はでっかい木だと思って群がることでしょう!!
現在の印象:昔いたジャンルで得たドッグタグ知識と朗読劇のせいで「信玄さんがアイドルになった理由って…友の死とかじゃないですよね…?」となってる(まだ何も知らない、ちゃんと知るまで待っててください)




第一印象:華やか〜!!お祭りがテーマのユニット?と思ったら伝統芸能の皆様だった。そら華やかだわ。彩の3人の元職業みると特にここはアイドルになるとき一悶着ありそう

猫柳キリオ
第一印象:CV山下さんなの?じゃあ歌がめちゃくちゃ上手い!!(また中の人で推理してる)
形態模写が得意らしいけど、だとすると本当の自分を隠すのが上手いタイプ?それとも本当の自分が分からなくなったタイプ?
元落語家だから頭の回転は早いはず。道化を演じてのらりくらりとかわしていくイメージ

華村翔真
第一印象:良い筋肉ですね!とても華やかな外見だけど、元歌舞伎役者……伝統と血を重んじる世界でその見た目、ちょっと見えてくるものがある。苦労していたのかもしれない
現在の印象:おねえさま口調の素敵なお兄さん!!!!!!!!!!!!!!!絶対いい人!!!!!!!!!!!ちょっと髪型変えたりコスメとかネイルとか細かいところにも気付いてくれるんだきっと!!!!まだ彼の過去もなにも分からんけど!!!!

清澄九郎
第一印象:濃い2人に翻弄される苦労人ポジ?九郎くん…(ミリしら配信のチャット欄より)あ、苦労くんって言われてるんですか、大変ですね……



High×Joker


第一印象:学校の軽音部から派生したアイドル?最初ユニット名からトランプモチーフあると思ってたけど、名前の感じ季節かな(とミリしら配信で話したら「トランプモチーフも入ってるよ」と教えてもらいました)
現在の印象:夏休みの青春真っ只中。すごくキラキラしてる。この瞬間を切り取ってお届けされてる感じ。学園生活には限りがあるからこそ、一瞬一瞬が眩しくてなんだかすごく泣きそうになる

伊瀬谷四季
第一印象:春夏秋冬と四季…リーダーはこの子!!四季くんがカリスマ的な存在で彼がいるから皆がまとまった感じでしょ!?(人生のアニメの知識がまた邪魔をする。よくない)
現在の印象:眼鏡かけてない方が賢く見える現象、なに……???(朗読劇をみてからおかしくなったオタクの顔)

※3月2日追記
『四季くんはおばあちゃんと喋るとき訛る』と聞いて…
(津軽の事ならチョトわかるので、面白いくらい解像度が上がった)

秋山隼人
現在の印象:アニメを観ました。あなたがリーダーでよかった(号泣)
隼人くんの解像度をアニメで上げた直後に朗読劇での彼を浴びたので、もうめちゃくちゃになっちゃった

冬美旬
第一印象:黒目黒髪のシンプルなビジュアルだと思ったので「平凡キャラだけどピアノが超上手い実力で黙らせてくれる子」だと思ってました
現在の印象:神童だったのにピアノを辞めてしまった?の何故だ(アニメだと詳しくは明かされてなかったと思うので)夏来くんの関係性も含めてもっと知りたいですねあと朗読劇のポニテだめでした長髪キャラに弱いため…

榊夏来
現在の印象:アニメと朗読劇(役だけど本人にもリンクする部分があると考察)から考えて、その…旬くんに対しての感情デカくない…?????

若里春名
第一印象:飄々としてる?最年長。留年してると聞いたとき、このメンバーと一緒にいて初めて青春が送れてるのかもしれないと思った。私はまだ春名くんがバイト頑張ってる理由をちゃんと知らない。ドーナツ!!!!!!



神速一魂


第一印象:ヤンキーだ!すごく分かりやすいヤンキー!!キャッキャッ!!こんな綺麗なタイプ正反対相棒関係ある…???元々ダチか、ヤンキーだから拳で語り合って親友になったのかどっちなんだろう

紅井朱雀
現在の印象:真っ直ぐアチい男。朗読劇DAY2現地行ったんだけど、益山さんがにゃこちゃんの声もやってて凄いなと思いました(声優さんの話)

黒野玄武
第一印象:インテリヤンキー…かと思ったら特技なんだよ!!なんだ!?朱雀くんと一緒にいて絶対楽しいだろ!!!!!これからも一緒にいてくれ!!!!!!!!



Café Parade


第一印象:不思議の国のアリス?ちょっと童話っぽさがある。チームというより家族のような絆?

神谷幸広
第一印象:カフェオーナー!こんなんしっかり者お兄さんなんなら大黒柱リーダーでしょ。きっとそうだ私は詳しいんだ。これでちょっと天然入ってたり抜けてる部分があったらオタク駄目になるぞ!!
現在の印象:オタク駄目になっちゃった。方向音痴…???

東雲荘一郎
第一印象:糸目で大阪出身…鋭いツッコミをして欲しい。穏やかお兄さんポジが神谷さんなら東雲さんはちょっと場の空気を締めるお兄さんタイプかも
現在の印象:くされ縁…?

あと「街角探偵の事件簿」の東雲さんとても好きです(ストーリーないとか嘘でしょ……ほしい……)

アスラン=BB II世
第一印象:CV古川さん!?なら歌が上手い!!厨二的なキャラですか…?
現在の印象:なるほどサタンがいないとオドオドする…なるほど…ギャップの男…ふぅん…(はやく理由知りたいしストーリー履修したいです)

卯月巻緒
現在の印象:(先輩Pさんからケーキが好きと聞いて)じゃあアレですか?効きケーキとか出来ちゃう感じですか…???

水嶋咲
第一印象:可愛い女の子!!あれ、女の子…??SideMって男アイドルコンテンツだよね…あれ…
※この子がいたからSideMに飛び込む覚悟ができました。出会えて良かった



もふもふえん


第一印象:みんな元子役なんですか?じゃあ絶対過去苦労してるんじゃないですか!!!!私知ってる!!!!!!別ブランドで学んだんですよ!!!!!!!!みんな幸せになれ!!!!!!!!!

岡村直央
現在の印象:メガネで黒髪の子に弱いんですよね私…うわあメガネで黒髪の子だぁ…一見大人しそうだけど朗読劇みてからお芝居は憑依型というか、切り替えが上手い子なのかなと思った

橘志狼
現在の印象:朗読劇DAY2での演技がすごかった。兄を目の前で失って混乱してどうしたらいいか分からなくて最初ちょっと無理に笑いながら「目開けてくれよ」言うんだよ。泣くじゃん。泣いた

姫野かのん
第一印象:かわいい担当?無邪気なタイプの子?でも結構あざとさもありそう。良い意味で自分の需要が分かってて視野が広くて頭が良い子。努力型?プロデュース能力が高いのかも



S.E.M


第一印象:学生の頃に出会いたかった先生達
現在の印象:サイスタ3DMV以来にS.E.Mの曲を聴いたんです「サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday」を…聴いたんです……ヴ……こんな先生知らない……

硲道夫
第一印象:ひたすらに真っ直ぐな先生なんだろうな。
この真っ直ぐさがすごくキラキラしてて、ここが硲先生のアイドルとしての魅力にも繋がってる感じ

舞田類
第一印象:イングリッシュのティーチャーすごくミックスしてトークするじゃん。CV榎木さんなのもまたすごい。榎木さんがライブで歌って踊るって事でしょ?

山下次郎
現在の印象:多分私、山下先生の元教え子だったと思う


THE 虎牙道


第一印象:「タケルくんと蓮くんがキャンキャン喧嘩してるのを諌めてる穏やか(強い)道流さん」って感じ。いい筋肉ですね!!!!!!!

大河タケル
第一印象:オラオラ系少年?好戦的?
現在の印象:朗読劇で初めて喋ってるところみたら想像してたよりだいぶクールだった。ちょっとやそっとじゃ動じなさそうなのに蓮くんとギャンギャン喧嘩してるんです…???一方的にギャンギャンされてるだけ…???(未知)

円城寺道流
第一印象:わんこ系好青年
現在の印象:可能性と伸び代の男。ギャップが凄すぎて最早なんにでもなれそう。朗読劇のパパ役とホストで駄目になっちゃった(オタクのいう駄目の意味)

牙崎漣
現在の印象:チョr…すごく素直なオラオラヤンチャ系。元気でよい。ミリしら配信の時に「うちの担当がすみません…」って言われたけど全然!この生意気な真っ直ぐさ良いと思う



F-LAGS


第一印象:すごくアイマス!って感じがしたのは多分涼くんがいるから。涼くんきっかけで2人が合流してこのユニットになったんだよとミリしら配信の時に教えてもらいました

秋月涼
現在の印象:中の人の話だし朗読劇での印象になるんですけど、この規模のキャストさんの中で紅一点でいらっしゃる三瓶さんすごくかっこいい。朗読劇素敵でした。涼くんの印象はまだ深掘り出来てなくて分からないところが多い…女の子アイドルからこのユニットになるまでの話知るの楽しみ

九十九一希
第一印象:作家先生?19歳!?しかも特技すご…あの、ミリしらなんですけどゴーストライターさせられてた過去とかないですよね…優秀だけどまだ子供だからって自分の名義で作品出せなくてとかあったら寝込む自信がある

兜大吾
第一印象:(ミリしら配信にて)六代目?なんの?もしかしてヤ…いやまさかー!!ガハハ!!え…ほんとに…???(震え)
ユニット最年少なのに貫禄がすごい。芯がこう、どっしりしている。手押し相撲したら秒で吹き飛ばされると思う、私が



Legenders


第一印象:勝手にライバル事務所の子達だと思ってた。今まで見てきたユニットと味付けがなんか違うなと感じて。引き抜きでうちの事務所に来た???とか考えてた
現在の印象:リアルに開催されたオーディションで選ばれた子たちなの!?なんてこと…大変だったね…

葛之葉雨彦
第一印象:色気がすごい。声優は笠間さんなんですね!そりゃあ色気がすごいわ(中の人の芝居含めて)職業は陰陽師ですか…???え?「ただの清掃員」???(ミリしら配信のチャット欄より)こんないかにも陰陽師なアイドル衣装着てるのに???
現在の印象:色 気 が す ご い

北村想楽
第一印象:ほんわか少年?でも精神年齢は高そう。口調とビジュとプロフィールの印象から最初書道家かなと思ってたけど元雑貨屋店員さんなんですね。ちょっとまだ解像度は高くない未知のアイドル。知るまで待ってて

古論クリス
第一印象:CV駒田さんならきっと声量がある。長髪キャラに弱いので気になるアイドルの一人でした。多分さ○なクンのことさん付けしないと怒りそう(偏見)私ニチアサのオタクだからクリスマスにシャケ食べるんだけどこのオタク文化話したらニコニコしてくれそう(ド偏見)



C.FIRST


第一印象:勝手にライバル事務所の子たちだと思ってた。スタイリッシュな感じ?今までイメージしてたSideMのユニット像を良い意味で変えてくれました

天峰秀
第一印象:カリスマ的な天才タイプ。なんでも出来てしまうが故に周りがついていけなくなった過去がありそう。彼本人はどっちなんだろ。天才を自覚して王として振る舞っているのか、それとも無自覚なまま「ね?簡単でしょう?みんなもやってみよう!」で過ごしてるのか

花園百々人
第一印象:ビジュとプロフィール含めて掴みどころがない感じ。いつもニコニコしてるけど本心隠してるタイプ?
天峰秀くんが天才なら、百々人くんは秀才なのかも。秀才は努力して天才に近付くけど真の天才には敵わないのでは…ここまで考えて、ミリしら配信の時に特技と趣味を確認して悲鳴を上げました

眉見鋭心
第一印象:実はSideM履修前からずっと気になってたのが眉見くん。大塚剛央さんだったので。堅物ストイック系?でも本人は真面目にやってて面白い事してくれそう。表情から感情は読み取りにくいけど内には燃えるような熱意と優しさがあって、でもそれを周りは汲み取れなくてすれ違って…的な過去がありそう




❓現時点でのSideMの推しは?


推し:渡辺みのりさん、伊集院北斗くん
気になるユニット:Beit、Legenders、C.FIRST
認知されたくない好きな人:山下次郎先生



最後に


履修と解像度に差があってごめんなさい!
本当は全員分同じくらい書きたかったです😭
SideMに触れて1ヶ月、まだまだ何も知らない状態だけど、これから濃厚な体験と歴史を楽しめるんだなとワクワクしています

オタ活的にも、SideMにはかなりアクティブになっていて(普段は分析妄想するのが好きで、グッズやイベントにはあまり食指が動かないタイプのオタクです)まさか自分が現地参加するなんて…とビックリしてます
多分、朗読劇だったからこそ「アイドル達のお芝居!?みてみたい!」と思えたんだろうし、あの朗読劇が最初の現地参加で良かった。本当に素敵なご縁に恵まれてるなと思いました

恵まれているなっていうお話でいうと、SideMのPさん達があたたかく迎えてくれた事もすごく嬉しかったです
配信の感想を書いてくれたり、調べてもよく分からなかった気になった事についてマシュマロで教えてくれたり……優しい世界だなー!!

これだけは許さないけどね

うそです。全部自分のせいです



今後のSideMオタ活


・「サイスタ」ストーリー同時視聴
・気になるアイドルを深掘り!(第一弾は渡辺みのりさんについて知る予定)
・曲やストーリーの感想会、考察など



これからもSideM楽しむぞー!!!!!
よろしくお願いします!