見出し画像

【SideM】理由(ワケ)を知った新米Pの推し曲リスト【全ユニットが315!】

【はじめに】
どうも!今年履修を開始して沼にズブズブ浸かっているオタクです
今回は、エピゼロで全アイドルの理由を知った新米Pが、改めて"曲や歌詞が好みだと思ったもの"を各ユニット1曲ずつ挙げていく回(全体曲やソロ曲も少々)
SideMを好きになって、もっともっと知っていきたいなと思ったので、
「これが推しならこれも好きそう!」というのがもしあったらコメント欄で教えてください✨

↓ 公式HPの紹介順に書いていきます!
※この記事ではSpotifyで聴けるようにURLを貼っていますが、YouTube再生リストも作ったので最後の方に載せておきますねー!!






🟩ユニット曲


Jupiter/SPACY PARADISE

出す曲ごとに色が変わるというか、グラデーションが凄い。
Jupiterはどんなコンセプトでも魅せてくれるTOPアイドルだと思ってるんですけど、一番その強さを感じるのは、彼らが手を差し伸べてファンをキラキラした世界へ連れて行ってくれる瞬間なのかなと。

惹きつけられる引力。まさに惑星。
Jupiterというドでかい宇宙が存在してたから、315プロに輝く星たちが集まったんだな……とも思いました。

余談:SideM履修前に聴いたことがあったのは「恋をはじめよう」でした
(友人にアイマスPがいたため)



DRAMATIC STARS/MOON NIGHTのせいにして

ムンナイ強いよ〜!!!!!
新米Pここで沼りました。歌っても聴いても楽しい曲で、ハマりたての頃ずっと聴いてたなぁ。
「SideMの曲を聴きたい」となった時の初心者向けインパクト抜群入門編って感じがします(S.E.Mもそうかも)

初めて聴いたとしても、どこか懐かしい曲調で。
もしかして、人生のどこかで会ったことあります……?的な気持ちになれて良い。



Altessimo/The Symphonic Daylight

Altessimoの曲を順番に聴いたからこそ、この曲を推したいです。
普段儚く美しい彼らが奏でる強かで燃えるような旋律に胸を打たれました。
アルテは曲を聴いてから一気に引き込まれましたね。流石音楽家ユニット。

【後学のために】組曲を挙げる先輩P(なんなら一択!)が多い印象だったのですが、自分も良い曲だ!と思っててもこれだけ推されている理由までは未だいまいちピンときてないので……どこが特に推しポイントなのか、エピソードなどあれば是非教えて欲しいです!
(なんとなく、これまでの思い出込みで刺さる曲なんだろうなという感想)

↓新米P、アルテ曲初視聴こうなりました



Beit/Platinum MASK

初Beit曲がこれでした。
気付いてしまったおかげで狂って今ここにいます。ありがとう……。



W/VICTORY BELIEVER

「Kick Off!」
ファンコン(HM両方配信で視聴しました)でリアルサッカーボールが客席に向けて飛び出してきた時、私の目ん玉も飛び出た。すごかった……。
それ以来この曲が一番大好きになったし、Wってカッコいいんだなということを知りました。ビタミン!って感じ。元気になれる曲。



FRAME/「また明日」の約束を

フレームというユニットは全体的に「俺たちはここにいるぞ!いつでも君の助けになる!」って感じが良いですね。
私は20年くらい特撮が好きなニチアサのオタクでもあるのですが、アイドルとヒーローって似てると思ってて。
どちらも偶像=自分にとっての理想のような、心の支えになってくれる存在なのかなと。
アイドルでありヒーローでもある彼らは多分、これからもいつもそばにいてくれる。



彩/喝彩!~花鳥風月~

曲を聴いた時「ワッショイワッショイ意気揚々」の歌詞が「ワッショイワッショイ生きようよ」に聴こえて、思わずポロッと泣いちまったんだ。
粋な言葉遊びを入れてくれるSideMだから、多分そういう意味も込められてたりするのかなと勝手に思いつつ。彩は鮮やか華やかで元気になるユニットですね!!いつも自然と惹きつけられます。



High×Joker/JOKER↗オールマイティ

THE学生ソングって感じ。青春を感じる。
この眩しさの正体は若さ。曲を聴いてると学園祭のまだまだこれから!キラキラ!なイメージも浮かんだので、青春の中でも一番明るい楽しい時期の曲って感じ。
その輝きを共有してくれるのすごく嬉しい。え、私も一緒にその青春に飛び込んでいいんですか?え〜…ほんとぉ?…わぁ、ありがてぇ……(語彙)



神速一魂/バーニン・クールで輝いて

ファンコンで「OiOiOi!」するのすごい楽しかったです。
彼らの熱量を浴びて、自然とこっちも熱くなってくのがめちゃめちゃ楽しい。体験型アトラクションみたいなアイドル(?)
ハイジョと同じく学生ユニットだし、こっちも青春!って感じなんだけども。神速の場合は若さ故の思いの真っ直ぐさというか、青さが好きです(朱雀くんのヒーロー観とかね)
熱くて青い、それがいい。無限の伸び代を感じる。
荒削りな原石の輝きからしか得られない栄養はある……。



Café Parade/Reversed Masquerade

元々ダークファンタジーやメルヘンモチーフが好きです。だからか、カフェパレ聴いてると自然とワクワクしてくる。
ファンタジックな曲が似合うカフェパレの中でも「未知の世界でも、ごちゃ混ぜでも、恐れずに飛び込んでみて!あなたもこの世界を彩るエンターテイナーの1人なんだよ!」という感じがして良い。
ありのままの自分を見せて、魅せることが出来るんだと勇気付けられる曲だなと思いました。

あとヴァンパイアでも良いって言ってくれたので…へへ…
(招かれないと家に入れないので by吸血鬼Vtuber)



もふもふえん/もっふ・いんざぼっくす♪

アイドル(中の人含めて)の"プロフェッショナル"を感じる曲。
いや、もふもふえんの曲はどれもプロだなと思うのだけれども……最初は全然凄さが分かってなかったです。エピゼロ観て、ライブを観てやっと気付けたかも。
成人男性があの声と表現をずっとキープし、あんなにかわいいのに決して優しくないダンスを踊り歌う事に…尊敬の眼差し……。



S.E.M/Study Equal Magic!

「セムで1曲選ぶならこれしかねェ〜!!」となってしまいました。
多分、SideMを知れば知るほどそう思ってしまうんだろうなあ、とも。
SideMを知って欲しい時、初心者にぶつけたくなるソング(ドラスタのムンナイもそんな感じ)
先生という個性も、彼らがアイドルになって歌い踊る理由も、この曲を聴くと解ってくる。頭と心で理解できるカッコいい曲です。



THE虎牙道/宵闇のイリュージョン

ごめんなさい虎牙道的には珍しい曲だって分かってるんですけど!!
朗読劇「天地四心伝」で初現地→最後の告知タイムで聴いてウワ~~~~→今

こがどはここから入ってしまって、ホストクラブ入店から虎牙道知ったので、すみません……!!
曲のジャンル的には、全ユニットの中でTHE虎牙道が一番好きです。オラついた曲が元々好きだったので聴いててテンションが上がる。
戦いたい時に聴くと更に良い感じ。



F-LAGS/Made in「♪」

フラッグスは、エピゼロを履修してからより大好きになりました。
この曲の印象も、見える景色がまたガラッと変わった感じ。世界に奥行きが出てきました。

F-LAGSの曲を聴いてると、自分から一歩踏み出して動きたくなる。
外出の時に聴くと、いつもよりちょっとウキウキになる気がします。



Legenders/Time Before Time

前奏から「ワッ!オシャ!!」となった推し曲。
正直に話すと、Legendersを最初に調べた時「ビジュもユニットも曲もアイマスっぽくないな」と感じていました。
その"アイマスっぽくない"という印象は良い方向に作用していて、アイドルコンテンツにそれほど詳しくない初見さんも入りやすいユニットだったのかもなあと今では思っています。
これまでの歴史も大切に、新しい道を切り開いて伝説を魅せていく。そんな彼らがひとつになって紡ぐ歌が好きです。




C.FIRST/We're the one

たぶん、SideMで最初に自発的に曲を聴いてたユニット。
(某アニメから大塚剛央さんが気になり歌声知りたくて調べてたらC.FIRSTの曲に辿り着いたという経緯があります)
ビジュやコンセプトに新鮮さがありつつ、曲はすごくアイマス馴染みがある。末っ子の良さと強さを感じました。

クラファはエピゼロで感情滅茶苦茶になっちゃった!
(同時視聴アーカイブあるので良かったら……)





🟩全体曲・属性曲・合同曲


Hands & Claps!

たぶんこれが初めて覚えた全体曲かも。
(初現地が天地四心伝で、そこでずっと流れてたので)
本当は8thライブのテーマ曲なんだよね?すごく前向きでパワーを感じる。
8、パチ、パチパチ👏、パッション…!!!!!


DRIVE A LIVE

今では実家になりました。
ドアラ聴かないとSideMは始まらないし終われない。


Beyond The Dream

実家その2。この曲聴かないとSideM始まらん。


Reason!!

「SideMとはなにか」というのがこの曲の歌詞に詰まってる。


Take a StuMp!

アイドル自己紹介ソングだーいすき!
SideMをある程度知ってから聴くと、またくるものがある。



属性曲


インテリ曲が好みに刺さりまくった。
↓好きすぎてソロコレも探して手に入れて聴きました…やばかった。



合同曲は一気に紹介


「ONE LIFE」最初の朱雀くんとみのラップにとらわれてダメ。
はやくCD出て……。


🟩ソロ曲(オタ色強め感想つき)


伊集院北斗くん

毎回「パーティはこれから」って歌われた時にfooo〜!!!!!!!!となる。湧いちまう。流石北斗くん……。


渡辺みのりさん

????????私もあなたに出会って景色が変わりだしましたが???????????見渡す限りカラフルな世界が広がっとりますけど??????????


山下次郎先生

中島ヨシキさんの演じるキャラで知ってたのが某アイドルだったので、初回は声のギャップにビックリしながら聴いてました。もしかして声帯自由に交換できる????


黒野玄武くん

中の人含めて知れば知るほどおもしれー男……。


牙崎漣くん

漣くんのソロ曲どっちも好き。牙崎漣、好きだ……すっかりファンです。


葛之葉雨彦さん

V系って感じ。古のオタクに馴染むんだ……。
いつか自分でも歌いたい素敵曲。


花園百々人くん

オ、オ、モモヒト…モモヒト……(エピゼロでダメになったオタクの鳴き声)


↓百々人くんのエピゼロ感想①

↓百々人くんのエピゼロ感想②





【さいごに】


推し曲まとめ記事出すのはこれで2回目(1回目は非公開にしました)だったのですが、前回よりもコメント含めてスルスルまとめられました。
すごい。これがエピゼロ履修の効果!!(?)

情報量としては今回のが多いはずなのに、全然疲れてなくてむしろまだまだ語りたい!って感じです。

そうか、これがPの愛。かも。



今年SideMにハマった新米P、来月(7月)いよいよライブ現地参戦!
これからも全力で楽しみたいので、是非色々教えてくださいー!!

YouTubeにSideM関連アーカイブあります!
(ミリしらアイドル分析から始まり、最近は同時視聴や感想会やってます)

銀盾目指して元気に活動中なので、もしよければ!
チャンネル登録お願いします!!

ここまで読んでくれてありがとうございました!!
それでは、ばいばいあ~!!◥(ฅº₩ºฅ)◤