見出し画像

【段ボールリメイク】ファスナーを短くする方法編

← 前の記事目次次の記事 →


ファスナー付きのアンなものやコンなものを作りたいのに、持っているファスナーが微妙に長い!
そんなことありますよね。わたしはしょっちゅうです!

そんなあなたに送る、この記事!
なんと!これを読めばあなたの持ってるその長すぎファスナーを、作りたいものにピッタシ合わせることができるのです!そんな夢のような方法であります。
はじまりはじまりー。

準備するもの

 ・短くしたいファスナー
 ・ラジオペンチ(先が細いもの)
 ・ハサミ(切れればイイ)
 ・ライター(弱火で使う)
 ・ピンセット(無くてもイイ)

工程1 ツメ外し

まずは、ファスナーの端のツメ(下写真を参照)を外す。このパーツはまた後で使うので、出来るだけ丁寧に傷付けないように外すべし!

画像1

画像2

画像3

工程2 ツブ外し

そしたら、ファスナーのつぶつぶを、短くしたいところまでラジオペンチで外す(力技で引っ張る)。

画像4

この時、写真のように多少ぐちゃぐちゃなっても気にしないように!結局、ぐちゃぐちゃは切り落とすし、作品では見えなくなるから大丈夫だ。慣れると一個外すのに1秒でできるし、もっと綺麗にできる。写真は、あえての悪い見本であるぞ!

工程3 ツメ付け

最後に、最初に外したツメを付け直して完成。

画像5

ほらね。ほつれはライターで軽く炙ればイイ感じになリンス。

今回のまとめ

ぶっちゃけ、こんなマニアックな技術なんて誰が必要なんだと思うが、これができると作れるものの幅がほんの少しだけ広がる。あるもので「間に合わせる」っていう感覚は、日本人が古くから大切にしてきたものだと思うしね。
ではでは、よき工作ライフをー。


← 前の記事目次次の記事 →


ーーー

ぼくの段ボール作品はコチラ。


100円→今日のコーヒーを買う。 500円→1時間仕事を休んで何か書く。 1,000円→もの書きへの転職をマジで考える。