見出し画像

楽しさにブレーキをかけない


雨が嫌いになるくらいの雨続き。

おかげで、真夏のじりじりとした、息がつまるほどの暑さは身を潜めて

このまま秋に突入しちゃうのかしら。


ついこないだまで
カンカン帽を編んでいたのですが


年中冬糸を触っていたいわたしは
だいぶ前から頭の中は秋の新作はどうしよう?と、
わくわくして、冬糸を眺めていました。


(大人sizeのカンカン帽、大分の日田市豆田町にある、densurucafe横のcocotsukaiに置いていただいてます。)


で、ずっと編みたいなと思っていた巾着を編んでみました。

大きさはアバウトに18×18くらい。
手編みなので多少ばらつきはあります。


鎖編みからの両拾い目で、いっきに袋状に編んでいきます。
縁はピコット編みをしています。



小さな巾着。
何入れますか?


わたしだったら、、、

子どものお菓子とか、おもちゃを入れたり
今ならアルコール消毒に虫除けスプレー、日焼け止めとか、、。
リップや目薬、ナプキンとかね、
そんなものをまとめてもいいな。

子どもに持たせてもいいサイズ。


使い道がたくさんね、、、

って想いを巡らせながら


あみあみしています。


そうそう、
これを編みながら
久しぶりに「ロッタちゃん」を観ました。
やっぱり可愛いし、
編み物のインスピレーションも湧いてきました。
昔のニットってちょっとデザインが変わっていたりしてすごく刺激になります。



それから、
よくポッドキャストを聴いています。
音楽よりも集中できるので、一気に編み進めたいときなどはもっぱら。


色んな番組があって
色んな方のお話が聴けて
ほんとに面白い。

今度わたしが最近よく聴いている番組を載せてみようかな。記録に。


そんな感じで
毎日とにかく手を動かしています。

スピード感を持って。


編むことが楽しく、今は販売用の作品を編むことが本当に楽しい。

大丈夫かな、
こんなの売れないかな

なんて不安な気持ちが今は少しもなくて


とにかく楽しんで進んでいます。


怖がったり不安がったりせず、
この気持ちに、ブレーキをかけないように
波にのせて ぐんぐん、どんどん、編みたいなと思います。

(すぐ弱気な心が顔を出すから、ぴゅーっと駆け抜けたい)


それがいい作品を生み出すエネルギーに変わることを祈りながら。



Instagram

よろしければサポートおねがいします♡ いただいたサポートはクリエイター活動費として大切に使わせていただきます。