見出し画像

楽天の登録上の性別を直せました/仕事での性別の話

僕は、何かしらのサービスに会員登録するとき、最近では性自認に合わせた性別を登録することにしています。そして今のところそれでトラブルになったりしたことはありません。

ですが、楽天はけっこう昔に会員登録したので、トランスとしての生活でまだまだ迷いがあったかつての僕は、戸籍と違うことで何かまずいことになったらどうしようと不安になって、戸籍の性別の方で登録してしまったんです。

日ごろはそんなにそれで困ることはなかったんですが、たとえばレビューを書こうとしたら、書いた人のプロフィールというところに性別が表示されるから、一括非表示にするしかない。
またぐるなびと連携してポイントを楽天でもらおうとしたら、ぐるなびには登録していなかった性別情報が、楽天から受け渡されて、店に伝わってしまうのではという懸念があって連携を断念したこともありました。

(ちなみにぐるなびさんは、性別に「その他」「回答しない」があって、サイコーです!!)

楽天で登録した性別は原則変えられない

そこで楽天の会員情報を編集しようとすると、性別(と生年月日)というのは一度登録したら変えられないとなっています。
FAQページのよくある質問でも、変更できません。としか書いていない。

AIチャットで問い合わせても、変更できません。となったり、変更できるように要望を出したい、とか書くと質問を判別できません。と返答が来てしまいました。

でも、食い下がって有人チャットの窓口を探してみたら、
https://corp.faq.rakuten.net/livechat/chat_launch
こちらからオペレーターとチャットできる窓口につながるのを発見。

画像4

画像3


(僕からの回答)

画像2

画像5

(メールに必要事項を書いて返信)

画像1

なんと一晩で変更してもらえました!

これで二度と変更できないということなので、ジェンダーフルイド(性自認が流動する)人たちにとっては、固定した性別が男女どっちかひとつしか選べないという時点でやはり不完全なシステムだとは思います。
欲を言えばぐるなびさんみたいに選択の幅があり、かつ変更可能だとありがたい。

課題は残るけど・・・

あくまで、フルイドじゃないトランスの人で、戸籍の性で登録しちゃって変えたいというような人(あとは、あんまいないと思いますが単に間違えて登録しちゃったから直したい人)になら、こういうルートがあるよーというお話しでした。

ただし、戸籍の情報と違っていても完全に問題がないのかまでは聞けていません。ヘタに突っ込んで聞いて取り消されたりしたら困るので…
おそらくですが、トランスへの配慮とかではなく、間違えて登録しちゃった人のための救済措置としてしか、この変更方法は用意されていないんだろうなという感じがしたからです。

いい加減、働くときの性別登録なくしてほしい

もう「自認する性で登録して怒られないかな、トラブルにならないかな」とビクビクするのは疲れました。その回避のために不本意な性別で登録して一日中MPを削られるのもこりごりです。

以前派遣会社に登録したときも、登録した性別が派遣先に通知されてしまうので困ったこともありました。その情報を現場のリーダーは見ているが、それ以外の社員さんや派遣仲間の人たちはおのおののセンサーでもって僕の性別を認識してるので、半分は僕のことをお姉さんと呼び半分はお兄さんと呼んでいるようなありさまでした。それはしょうがないとしても、戸籍の性別をリーダーさんが握っているというのは落ち着かなかったです。

その頃はいろいろ試した末(更衣室使わなきゃいけないような業種は全部避けましたが)、その日ごとに一緒に働くのはドライバーさん一人だけという、自販機補充の巡回トラックの助手席に乗って、補充するドリンクを集めてドライバーさんに渡したり自販機横のゴミを回収したりする仕事に落ち着きました。

トイレ使う時とかに、「えっ」て言われたらカミングアウトして事情説明すればいいや、と割り切ることさえできれば、大人数の中で働くよりは性別に関する懸念を最小限に絞れたからです。

とはいえ、時給1000円のその派遣をいつまでもやってるわけにはいかない。性別のことが最大の壁になってこんなに選択の幅が狭まってるのはアホらしいともずっと思っていました。

現在は、いろいろ事情があって父がやっている建築設計事務所にひとり新部門として入社できたので、性別のことは営業マンが来たときくらいしか気にしなくて良くなって助かってます。でもこれはかなり幸運で稀なケースであって、そんな都合よい就労先が手近にないケースがほとんどでしょうから。
早くトランスやノンバイナリー(既存の男女カテゴリに当てはまらない性自認の人たち)が、いわば性別「ごとき」のことで職業選択の幅がやたら狭められるような現状がもっとマシになるように、地道に理解広めていきたいなーて思ってます。

各企業が「トランスだから」「戸籍の性以外では扱えないから」という理由で就活してる人を落とすのは明らかに差別なんですが、そういうアクティブな差別行動以前にある、無意識の社会構造全体が根本課題だと思います。
人を生まれたときにちんこついてるか否かで勝手に男/女と決めつけ、ずっとそこに仕切りを置いているという現状が遠回しに僕らみたいな非定型セクシュアリティの人間をいろんな生存必需品から締め出しちゃってるんですね。

メジャーじゃないことについて知らないのはしょうがないし、悪気がないのはわかってるので、なるべく、「こんなのひどいよ!」ってとがめたくはないんです。ただ、「これだと困るんで、なんとかなりませんか?」って、身近なとこから知っていただけたらなって。

なんか楽天の話から始まってまとまりないんですが、がーっと書き留めてみました。読んでくださってありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?