見出し画像

絶望しなくていい。落ち込まなくていい。

2024.03.12

↓本日のトピック↓

友人の言葉

今日のトピックはこの一つだけ。

私には、東日本大震災から数年後
宮城で何年間か住んだ経験をもつ友達がいる

彼女は震災を体験したわけでは無いけれど
被災地で生きる人たちと関わり、災害支援のNPO団体を立ち上げたというすごい人

そんな彼女が昨日
「数えきれない人たちの【いま自分ができること】が結集して、重なって、今の宮城がある」と言っていた

この言葉が好きすぎて、私の心に響きすぎて
今すぐ彼女を抱きしめに行きたくなった


そうだよね、そうなんだよね。
たくさんの人が【いま自分ができること】を、懸命に、ひたむきにやっていくことが災害を乗り越えることにつながる

復興だけじゃなくて、豊かな世の中や自分の理想とする人生を創っていくことにも繋がると私は思ってる

良い人生も、良い世の中も、誰かが与えてくれるものじゃない
自分たちの力で創っていくものなのだから
私も、私が「今の自分ができること」を常に考え、行動し続けていこう


日々、時事問題をチェックしていると
不安が渦巻く世の中にうんざりして、気分が落ち込んでしまいがちだけど

手を取り合って、支え合って
「災害」という困難を乗り越えるために、懸命に生きている人たちがいる
大切な誰かのために、世の中のためにと、強い志を持って生きている人たちがいる
これも事実なんだから

悪いことにばかり目を向けるんじゃなくて、良いことに目を向けよう

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?