見出し画像

一番人間らしくいられる、心安らぐ場所

2024,02.17

今日は友人たちと横浜を散歩

なんでかわからないけど、横浜に行ったら
中華街あたりから象の鼻パークを通って赤レンガ、臨港パークまで散歩して
汽車道を通って中華街まで戻るっていう散歩ルートがいつものお決まりになってる

まぁガンダムファクトリーにいく時は山下公園の方まで行くけど

山手とかの方まで行きたいとか
野毛山動物園に行きたいとか、行きたいのに行けてない施設や博物館がたくさんあるのに
いつもその手前で完結してしまってるから、どっかで時間作って泊まりがけでゆっくり西区一帯を巡りたいな

まぁそんな横浜市西区巡りたいというぼやきは置いておいて

昨日思っていた通り
今日友人たちと会ったことで改めて
人との顔を合わせて話すこと、そして人との繋がりの大切さを実感した

そんな友人たちと訪れた
「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」がすごく楽しかったので軽く記録を残しておこうかな

横浜開運水族館は
入り口でおみくじを引いて、そのおみくじを手に88個ある水槽を巡り
元気をくれるような言葉と共に運を開いてくれる「開運魚」たちを見て回るという
面白いコンセプトの水族館

この言葉には同意しかできない

この写真に映る言葉の他にも
肩の力を抜いてくれて、ちょっとだけ元気をくれるような言葉が書かれた水槽がたくさんあってすごく楽しかった



やっぱり友達との対話の時間は、他のどの関係性の人たちとの対話の時間よりも
特別で大切だと感じる

普段は心の内に秘めていることを話したり
なんでもない話をして笑ったり

友達といる時が、一番人間らしくいられるから心が安らぐ気がする
楽しい時間も苦しい時間も、いろんな時間を共有してきたからこそなんだろうな


大人になって、周りを取り巻く環境や物事への考え方が変わっても
変わらずにそばにいてくれる人たちがいることに感謝をしつつ
今日の日記を締めよう

たくさん歩いて気分転換にもなった!

近々またガンダムを見に横浜に行きます。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?